アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

机などに付いている
電気スタンドの光の中にも
紫外線が含まれていると聞いたのですが
紫外線の量はどの程度
含まれているものなのでしょうか?

そのような照明の光でも
長時間(5時間位)あたっていたら
シミの原因になったりするものでしょうか…?

仕事上電気スタンドの光の下で
長時間作業しているので心配です…
ご存知の方がいましたら
教えてください。。

A 回答 (2件)

電気スタンドってのが蛍光灯なら、エネルギーの0.5%~1%くらいは紫


外線で出てるかもしれません。ただし、UVBあたりは管のガラスを透
過出来ないので、全部UVAだと思って下さい。

「UVカット蛍光灯」といって上記のわずかなUVAもカットする処理を
した蛍光灯もありますが、これは貴重な書籍や資料を褪色から守るた
めにあるもので、人間なんて考慮していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございました
紫外線にもAとBがあったんですね。。
ずばりの回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/20 02:33

蛍光ランプには紫外線吸収膜のあるものがあります。

美術館などで紫外線による褪色を防ぐ目的で使われます。ガラス表面を樹脂膜が覆っているので、破損時の飛散防止にもなり、より安全です。職場で導入するよう相談されては?

参考URL:http://www.tlt.co.jp/tlt/new/index/lamp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気でも色んな種類のものが
出ているんですね~
東芝のページ参考になりました
回答してくださって有難うございました!

お礼日時:2005/01/20 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!