アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物質至上主義とは、お金や便利なものや高級なもの持っているという客観的事実が大事であり、例え貧乏でも本人が幸せと思えばそれで幸せで、成功と思えばそれで成功であるという考え方は信じないというものですか?

A 回答 (5件)

物事の判断に、一切の精神的なものは入れず、物品物質貨幣価値で判断行動することです。

    • good
    • 0

肉体や生物としての命に執着することも広義の上での物質至上主義になります。


対局である精神至上主義は肉体は精神の入れ物に過ぎず、金もまたいつかは無くなるものだとし自由な精神的豊かさを追求する考え方です。

ですが物質的にも精神的にも充実しているのがやはり一番でしょう。
    • good
    • 0

物質至上主義と言うのは、物質を豊富に提供して、物質の取り合いで人々が不幸にならないようにすることを含みます。



物質至上主義者の中には物質を独占しようとする欲張りも居れば、豊富な物質を誰でも必要に応じて消費できるようにしようと言う博愛主義者も含まれます。
    • good
    • 1

そうですね。


個人的には、愚かな考えだと思います。
金で買えるものに、あまり価値は無いです。
    • good
    • 0

仰るとおりです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す