プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証について知ってる方いますか??

保険証を市役所から1年間の保険証を送られてくると思いますが、どのタイミングで送られてきますか??
また、それが短期だとして2020年7月31日までなら短期の保険証は何月に発行送られてくるのですか?

A 回答 (6件)

保険証の更新分は、有効期限のおおよそ1か月前以内には加入者のもとに届けられます。


7月末有効期限なら、7月中には加入者に対して発送されることとなります。
これは他の方が書かれていることと同じです。

>短期の保険証
短期証をお持ちなのですか?
だとすれば、その短期証には有効期限が記載されているはずです。
その有効期限の1か月前以内にはお手元に届くはずですよ。これは上に書いた「保険証の更新分」と同じことです。
質問文にある7月31日期限なら、7月中にはお手元に届くでしょう。
短期証なら有効期間が恐らく3か月間隔でしょうから、次回の更新分は10月中に届くということになります。
保険料をきちんと納付されて滞納がなくなれば、一般の方と同様の有効期限になります。

ちなみに、当方の住む自治体は現状では7月末更新となっていますが
そうなる前は11月末更新でしたよ…本当、国保って地域によっていろいろ差がありますね。
    • good
    • 2

> では、保険証自体は、7月中に届くと言うことですか?



はい。
基本的に、そうお考えいただいて結構です。ただし、きちんと市区町村に確認すべきだと思いますよ。
    • good
    • 3

国民健康保険でしょうか?


であれば、国民健康保険証の有効期限が、制度改正(法改正)に合わせて変わりましたね。
国民健康保険証 兼 高齢受給者証 というスタイルに変わったのです。
一昨年度(平成30年度)から、8月1日~7月31日になりました(それまでは4月1日~3月31日)。
平成30年度は特別に、4月1日~7月31日の1年4か月分の有効期間を持たせた国民健康保険証を用いた自治体もあります。

更新間隔は、自治体によって異なりました。毎年だったり、2年に1度だったりしました。
財政事情もありますし、保険料方式なのか税方式なのかの違いもあるためです。
[税方式‥‥国民健康保険料ではなく国民健康保険税になっています。]

ですが、有効期限は8月1日~7月31日であると、原則として、いずれの自治体でも共通化することなりました。
したがって、短期の保険証であっても今年の7月31日で終えて、今年8月1日以降(令和2年度以降)は、来年8月31日までの新・保険証に統一されます。
今年7月中に、世帯主あてに簡易書留などで郵送(世帯の対象者分すべてを)することになっています。

時期的に、どの自治体の広報紙(新聞折り込みやポスティングで届きますね)でも周知されているはずです。
ごらんになってはいらっしゃらないのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

では、保険証自体は、7月中に届くと言うことですか?

お礼日時:2020/06/28 01:17

保険証の有効期限内に新しいものが届くというのは、どこの自治体も同じです。

    • good
    • 0

自治体によって異なりますが、私が住んでいる自治体だと月頭くらいに届きます。


どちらにしても遅くとも7月下旬には届くと思います。
届かない場合は市役所の所定の課に問い合わせるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月31日までだとしたら、8月の頭ってことでしょうか?

お礼日時:2020/06/27 23:57

概ね期限の切れる1ヶ月前には届きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、7月31日だとしたら今月ですか?

お礼日時:2020/06/27 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!