プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本がアメリカから解放され、再び大日本帝国を築いて植民地支配を行い、大英帝国の様な世界の覇権国家を目指す事は可能ですか?

A 回答 (7件)

日本がアメリカの何から解放されると言うの?


左翼被れの造反分子の戯言に踊らされていたら笑い者になってしまいますよ!!
※現に多くの高齢者達が洗脳されたまま、ここに湧いて来ています。
    • good
    • 0

日本がアメリカから解放され、


 ↑
速いとこ解放されないと、韓国みたいな
国になってしまいます。
それが怖い。



再び大日本帝国を築いて植民地支配を行い、
  ↑
植民地政策など行ったことはありません。
西洋の植民地政策は、現地人を奴隷化し
資源を強奪するものでしたが、
日本はその反対です。
各種インフラを整え、日本と同じレベルに
引き上げようとしました。
だから、今日の韓国、台湾があるのです。
西洋の植民地国家がどうなっているのか。
対照的です。



大英帝国の様な世界の覇権国家を目指す事は可能ですか?
  ↑
当分不可能です。
核ミサイルの時代では、国土が広大で
ないと勝てません。
    • good
    • 2

日本は植民地なんて持った事無いですよ? 併合地と租借地だけです。

アメリカからの解放って別に単なる同盟国だし日本はアメリカの軍事力を利用してるだけでアメリカの本音は東アジアの防衛を日本に任せてハワイまで撤退したいのに日本がいつまでもあーだこーだ言ってるだけ。マスコミの報道の仕方はベクトルはクレイジーなのでそう思わされてるだけです。ロシアが北方領土返すと言ったら断りアメリカの大統領が靖国参拝したいと言ったら拒否しパラオが日本復帰したいと言ったら断り結局問題は日本国内の話なんですよ。アメリカは関係ないです。
    • good
    • 2

>日本がアメリカから解放され、



日本がアメリカから解放されること(同盟を解除すること)は可能ですが、同盟解除した途端に、アメリカは日本を仮想敵国として見做すようになります。戦前のようにアメリカに対応するだけの軍事力をつけるのはかなり大変でしょう核兵器も必要になりますし、徴兵も必要でしょう、それを望む国民は少ないと思います。

>再び大日本帝国を築いて植民地支配を行い

植民地を作ることはもう無理です。民族自立の時代だからです。しかし「委任統治領」というものはまだあるので、アメリカに対抗し、世界に訴えて、昔の南洋庁を復活させることはできるかもしれません。ただ、その場合、米軍基地があるので、できればアメリカとの同盟を維持したまま、戦前の南洋庁と同じ程度の領域の委任統治するほうが現実的です。

>大英帝国の様な世界の覇権国家を目指す事は可能ですか?

なにをもって「覇権」とするかは難しいですが、以前のイギリスや今のアメリカのように「世界の警察、世界平和に一国で責任をもつ体制」を意味するなら、不可能ですし、日本国民が望んでいるとは言えません。戦前の日本は一応「八紘一宇」というスローガンで「植民地支配されたアジア各国を解放する」という理想があったから、あそこまで善戦できたからです。

このスローガンは軍部にとっては「軍を進めるのに都合がよいスローガン」でしたが、軍人の中にはその理想に共感していて、日本の敗戦後、各国の独立戦争に参戦した日本人が居ます。
    • good
    • 1

その前に国連の敵国条項の名の下に日本は準備段階で中国及びロシアに武力介入され中国とロシアの一部になってしまうでしょう。


日本は未だに「敵国」扱いですからね。
アメリカにとっては太平洋を自由に中国やロシアがウロウロするのが嫌ですから、日本はアメリカのアジア政策にとっては地理的に
離せない所に位置しているので、日本がアメリカから解き放される事はありません。
    • good
    • 1

ムリムリ、



植民地主義は100年以上前に滅びた思想です。
    • good
    • 2

あり得ないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!