プロが教えるわが家の防犯対策術!

消防団員、消防団員は、どんな人が、なって居ますか?私の知る限り、議会の議員、議会秘書、司法書士、税理士、社会保険労務士、看護婦、薬剤師、なお、商店街コンビニの店員スーパー、デパート、会社員の人は、居ないか少ない。警備員、ビル管理設備管理の、人も、消防団員は、やらない?やれない?神社、お寺の人も、消防団員にはなって居ない?皆さまの近くは、どんな人が、消防団員になって居ますか教えて下さい。

A 回答 (3件)

会社員は、時間が拘束されるので無理。


確かに手当はプールして宴会費になる事はあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。消防団員の、隊員の大半は、真面目だと思いますが、一部幹部の腐敗。消防署員との、研修と言う名目の宴会費用に消えて居るとの話漏れ聞きました。

お礼日時:2020/06/29 21:05

消防団員は、非常勤特別職の地方公務員。


自治体により1回あたり数千円の出動手当が支給されます。

消防団員になる資格は不要ですが、心身健常で体力がある事と365日24時間何時でも出動できる事が求められます。
ですから、時間に縛れる職業は無理。
農林業等で、18~40歳ぐらいの人が中心になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、会社員は、無理ですか?後お金目当てではないですが、消防団員の手当ては、消防団長に上納、研修と言う名目の宴会費用に消えて居るとの話聞きます。本当ですか

お礼日時:2020/06/29 19:39

消防団員はその自治体・団により規約で 年齢などが決められていますので


お住まいに消防団の規約を 現役団員にお聞きになって下さい。

正直、体力が無ければ出来ない事です。
酷い時にはホースを担いで、数百m走ったり、
100㎏近い小型ポンプを2人~4人で持ち 数百m走ったり
10k近い水圧の筒先をぶれずに固定して持ったり
現場によって 様々です。

規約に問題なく、体力に自信がお有りならば、どうぞ入団してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!