電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、大学1年で、塾講師のアルバイトを始めたのですが、大学の対面の授業にまだ慣れていなかったり、夏休みが終わるまでに自動車免許を取るよう、教習所のお金を払って貰っている両親に言われていたりするため、体力的にキツイです。
自分勝手で、自分の能力、体力不足なことは十分理解しているつもりですが、すぐにでも辞めたいと考えています。
私が勤務させていただいている塾では、辞める1ヶ月前までに教室長に辞める旨を伝える事になっています。
私はまだ研修期間ですが、この場合、今すぐ伝えても1ヶ月は勤務しなければならないのでしょうか?また、伝えるタイミングは自分のシフトが終わった後で良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

『少しでも早く伝えるために、電話で伝えても良いのでしょうか?』

近ければ勤務がなくても直接出向いて伝えるのがベストですが、交通費がかかるようなら電話でも止むを得ないでしょう。
ただ、LINEやメール、FAXなどは避けるべきです。
相手に都合が悪い内容だと返信がないことも多く、既読にならないことすらあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

研修期間というのは、まだ授業を担当していない状態でしょうか。

そうであればすぐに辞められる可能性は高いですが、担当が決まってからだと次の人への引き継ぎが必要になります。
直接引き継ぐ余裕がなければ、書面に残してもかまいません。

アルバイトといえども仕事をして給料をもらうわけですから、それなりの責任は発生します。
辞める決意が固いのなら、少しでも早く伝えることです。
ただ、完全に辞めるのでなく、シフトを減らしてもらう(ように頼む)という選択肢もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しでも早く伝えるために、電話で伝えても良いのでしょうか?

直ぐに辞めればいいです

「申し訳ありませんが家庭の事情で出勤できなくなりました」
これでいいです
一か月なんて関係ありません
それは例えば賞与が出ないとか退職金が出ないとかそういう場合の話し
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
出来るだけ早く、伝えたいと思います。