電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失礼します。
無知が故に初歩的なことをお訊きします。

手術により入院中、発熱となり細菌性肺炎を発症(コロナではない)、入院が長引き二週間してやっと退院しました。
それから2日勤務したらまた発熱し、熱が上がり、受診したらCRPが上昇していました。
気管支の持病もあり、感染に弱いです。
再度休み、それからは熱が下がっても就業可能証明書を提出して認められるまでは出勤するなと言われ更に二週間以上が過ぎました。
合計1ヶ月以上、それこそ1ヶ月半です。

就業可能とした医師の診断書を提出しても「また熱出す可能性大だろ。利用者に移るかもしれんだろ。」ということで勤務は認めないとなり、退職勧奨、応じなければ解雇となりました。
介護施設なので。

これだけでは不当解雇とまではいえないのかな、とは思います。
就業規則に解雇になる事由として「勤怠の不良」というのがあります。
休みがちだとシフトを組み直して他の職員に迷惑を掛けるからクビと。
信用失墜行為も禁止です。再々「熱が出ました」は信用失墜にあたるでしょう。

熱を出した自業自得の立場ですが、少し疑問といいますか、違和感が残ります。

それは休職制度(最大半年)があるのと、実際にその制度を使って半年近く(恐らく4~5ヵ月)休んだ職員がいる点です。
その職員が休んだ原因は圧迫骨折で病気によるものではなく怪我であったそうです。
4~5ヶ月休んで診断書を出したのかは知りませんが、復職を認められて復帰しています。

何故その人は良くて自分はダメなのか、という違和感といいますか蟠りのようなものが残ります。
知人に相談したところ、「圧迫骨折は治ったら終わりで再発の恐れがないからだ。だから信用される。お前は違う。退院してすぐ熱を出した。気管支の持病もバレている。また繰り返すと思われ、信用されていない。」と言われました。

知人の言うとおりでしょうか?
私は信用失墜で、その職員は信用失墜ではない。
それから私は1ヶ月半も休みを貰えば休職制度を利用したも同然(休職届は出していませんが)となり、クビは正当、社会通念上相当とみられますか?
職場は詳しいことは言ってくれません。

真剣に悩んでいます。労働問題や解雇に詳しい方、ご教示お願いします。

A 回答 (6件)

感染症にかかりやすいというのは、不特定多数と触れ合う業務には不向きでしょう


ですので配置転換や退職勧奨というのは、利用者を守る上でも止むを得ないことであると言えそうです
介護施設と言う職場の特性上、感染症に対して神経を使うのは当然とも言えます

骨折であれば明確に完治と言えるのですが、あなたの場合は寛解としか言えず、再発の恐れは払しょくできないでしょう

以上のことから、退職勧奨については概ね問題ないと言えるかと思います
既に退職自体は成立しているかと思いますが、退職勧奨を受けての退職の場合は「自己都合退職」ではありません
失業給付を受ける場合は問題になってきますので「会社都合退職」であることを明確にしておきましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人の言うとおりということですね。
問題なしの正当な解雇ですね。

退職勧奨を受けても自ら退職届を書くのだから「自己都合退職」になりませんか?自らの意思で退職届を書いたということですから。
これを履歴書に書くときは「自己都合」と書いたら職歴詐称になりますか?「会社都合」と書かなければなりませんか?
会社都合と書くと、退職理由で不都合なことを隠せないのが困るんです。

お礼日時:2020/06/29 13:48

私は争う余地はあるような気がするな。


争った結果として、あなたの職が以前のような形で返ってくるとは思わないけど、
病気有給、病気休職などは、認めなくてはいけないし、
今後、継続して働けると医師が診断しているなら、それをできないと言い切ることもダメなような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
争う余地があるのですか、意外です。
労基に相談しても「正当な解雇です」で終わりかと思いました。
今回の件で退職勧奨を拒否すると「解雇します」は
正当ではないのですか。
休職届出しての休みはとってませんが、1ヶ月半にわたり有給休暇はとらしてくれてます。

労基に言って争ったところで以前の形では戻ってくることはまずないですよね。現実問題として復職は絶望的で事実上クビですよね。

お礼日時:2020/06/29 20:35

お礼対応



失業認定を受ける時にハロワに出す書類の話です
次に応募する就業先にもよりますが、履歴書は「体調不良による退職」としておけば問題はないでしょう
就業可能証明書もあるようですし、いざとなればそれを提出すれば大きな問題にはならないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。感謝致します。

お礼日時:2020/06/29 20:25

うーーん、、、


11年働いていたなら、持病は今更ないいわけ感がありますね。
会社として、あなたの勤務態度や、業績に不満を持って可能性が高そうです。
労基に相談してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
持病は施設長に数年前話しました。当時、辞めろとは言われず「病気なら(咳するのは)仕方ない」と言われました。
実際には今更な言い訳感があろうと解雇は正当なんですよね、他の方も仰るように。
勤務態度や業績にはさほど不満は抱かれていないと思います。解雇理由は勤怠不良なので。
正当であれば労基に相談したところで「仕方ないです、正当です」と言われますよね。相談も念頭に淹れますが、まず客観的にみて解雇は正当ですよね。

お礼日時:2020/06/29 14:06

労働基準監督署に相談すれば守ってもらえる可能性がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不当解雇であれば守ってもらえるかもしれませんが、他の方も仰るように正当な解雇なんですよね。

お礼日時:2020/06/29 14:08

どのくらいの期間働かれていましたか?


雇用時には気管支の持病はありましたか?
そのことは、履歴書に書きましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
11年近くです。
雇用時に既に気管支の持病はありました。
履歴書には書いていません。

お礼日時:2020/06/29 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!