アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!初めて質問させて頂きます。去年1月から11月まで個人事業所でバイトしてました。時給制で給料からは一切税金、保険料は引かれてませんでした。年収110万位あったので確定申告しようと思っています。税金・保険料を給料から天引きしないの所なので源泉徴収票は提出して貰えるのですか?また提出する義務はあるんですよね?色んな意味でルーズな会社(?)だったので心配です。以上宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

義務かどうかは、解りませんが源泉徴収票は必ずもら

えます。

ちなみにうちの会社ではバイトから「欲しい」と言わ
れた人にだけあげています。
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン。お礼を書いたのですが、送信してなかったみたいです。ごめんなさい。バイト先に連絡してみました。ありがとうございました。またなにかあったらお願いします!

源泉徴収票については、所得税法第226条において給与を支払った者の全員に対して発行すべき義務がある旨を定めています。

ですから、アルバイトであっても源泉徴収票を発行する義務は会社にありますので、請求されたら良いと思います。

ただ、現実には、アルバイトに関しては請求されたら発行する、という会社も多いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。辞めた後給料振込みの件で社長に電話しても、メールしても無視された事が何回かあって信用出来ないのですが、発行する様に連絡してみます。ありがとうございました!

再び#2の者です。

参考までに、どうしても源泉徴収票をもらえない場合は、源泉徴収票不交付の届出手続という最終手段もあります。
これは税務署に「源泉徴収票不交付の届出書」を提出して、税務署から会社に源泉徴収票を発行してもらうように要請してもらう事ができる手続きです。
下記サイトで届出書はダウンロードできます。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/an …

そこまでする事なく、もらえるように願っています (^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございました。会社に連絡してみました。会計士に言って早めに郵送します。との返事がありました。正直、あまり信用できませんが郵送されてくるのを待ってみます。どうしても送って来なかったら回答の様な手段を検討します。また何か有りましたらお願いします!