アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日朝起きたら、左目の視界の左上の方がグラグラと揺らぐ症状が発症してしまい、それが今でも継続しています。
これは何かの病気でしょうか?
眼科に行った方が良いでしょうか?
何か知ってる方、良ければ教えて下さい。

A 回答 (3件)

2種類のパターンが考えられます。


ひとつは網膜に異常をきたしている。
もう一つは、硝子体に異常をきたしている。
どちらも何らかの外部衝撃で、一部に亀裂かヨレを生じている可能性が高い。
放って置いて直るのは稀(硝子体異常一部のみ)なのと、
網膜剥離のはじまりとすると亀裂から重力で下までの視野を持って行かれる可能性があるので、
上部にあるのはかなりのハイリスクです。

起こる理由は、毛細血管の異常の確率が高く、後は老化。
(糖尿病や血栓症持ちはハイリスク組)

早期なら手術で治せる可能性が高いので、コロナ感染リスクは怖いかも知れませんが、早めの受診をお勧めします。
因みに身近に双方の患者が居るため、記載させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奇跡的なのかもしれませんが、先程症状が治りました。
ですが、非常に不安なのでご指摘の通り眼科で診て貰いたいと思います。

お礼日時:2020/06/30 06:29

中心性漿液性脈絡網膜症ではないでしょうか?



網膜の外側にある脈絡膜(目に栄養を供給している組織)の機能が低下して、血液の成分が漏れ出してしまうことで発症します。基本的には、何もしなくても、3〜6ヶ月ほどすれば自然治癒することが多いのですが、私も専門家ではないので病院を受診する事をオススメします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奇跡的なのかもしれませんが、先程症状が治りました。
ですが、非常に不安なのでご指摘の通り眼科で診て貰いたいと思います。

お礼日時:2020/06/30 06:29

三半規管が揺れたのでは?


メニエルとか急に発生するって言いますね。
安静にしないと吐き気がすることもあるので、ゆっくり過ごして落ち着いてから、続くようなら病院に行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奇跡的なのかもしれませんが、先程症状が治りました。
ですが、非常に不安なのでご指摘の通り眼科で診て貰いたいと思います。

お礼日時:2020/06/30 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!