アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気管支喘息についてです。

23歳女です。
私は5歳くらいから気管支喘息を発症して今も薬と吸入をしています。

毎日咳も出るし、特に痰絡みがひどいです。

雨の日は痰絡みがひどすぎて、痰絡みがきれるまで何回も咳払いをして喉を痛めます。
いつものことなのでもう自分的には慣れてしまったのですが、少し咳をしただけで風邪?とか痰絡みをとる時に少しえずいてしまったりすることがあって
おっさんかよ〜って友達にふざけて言われたりもします。
同じ症状の人はわかると思うのですが、痰が絡みすぎて気管がつまると声がガラガラになってかすれて聞こえづらい声しか出ない時もあります。
その時に職場で話しかけられたりすると反応ができなかったりして本当に辛いです。
前に話しかけられた時に出来る限りの声を出して返事をしたつもりですが、かすれてしまって大丈夫ですか?って半笑いで言われました。

明らか体調悪そうな人が咳をした時とかに風邪?って言われたりするのはわかるのですが、日常茶飯事咳がでる私からしたら毎回毎回風邪を疑われるのが少しイラついてしまいます。
言ってくれてる側は心配してくれているのかもしれないですが…。
ちなみにコロナの時期だから言われているとかではなく、だいぶ前からです。

喘息の子が周りにいないので今まで共感できたことがなかったのですが、喘息の方は同じような思いをしているのでしょうか??
あるあるなのかな?と気になってしまいました。

A 回答 (5件)

風邪?と心配された声かけを嫌とするなら、どうまわりが接したら満足なんですか?

私も主さんほど重くはないかもですが喘息です。たんが絡むのもわかります。絡み始めが感じられたら飴を舐めたり、水分補給したりして努力をしたり、咳払いはトイレに駆け込んだり、廊下など人目は避けるようにしてます。私からするといつもの事でも、周りからしたら人のを見るのは良い気がしないと思ってるからの配慮です。

周りが咳き込んでたら大丈夫かな?ってやはり思います。大丈夫?って聞いてもきっと主さんは毎回毎回って感じますよね??けど、周りの人からしたら心配ですし「またしだした」って思われる方が悲しくないですか?

声が出にくいタイミングなどで話しかけられた時はジェスチャーで間をとって落ち着いてから話しかけたりしてます。

ひどくなってる時は咳も止まらなくなります。身近な人なら伝えであれば対処もしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私も一回痰絡みがとれなくなるとすぐは治らないので、水をたくさん飲むように心がけていますし、トイレにすぐいくようにしています。
ケープペンギンさんと一緒でなるべく気を使うように生活はしています。

それはわかっているのですが、喘息と知っているはずの人から言われたりも多いので内心思ってしまうんです。
確かに勘違いされているよりは良いんですけどね^^;

文章なので失礼な言い方に聞こえしまっていたらすみません…。

今の時期は天候も悪くて特に辛くなりますよね。
お身体ご自愛くださいm(__)m

個人的には、龍角散が結構効くので、痰が絡みやすい時は服用しています。

以前、販売されていたクララは飲み易かったのですか、
ノスカピンという成分が妊婦に良くないとかで
今は、龍角散ダイレクトスティックなるモノに変わりました。

咳を続けると気管の筋トレ状態になり、気道が狭くなるので
より一層ヒューヒュー鳴ってしまう。

咳をしないためにも適度な処方は必要に思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
龍角散飲んだことなかったです!
筋トレ状態になるとは知らなかったです(*_*)

Ⅰ型アレルギーのアトピーや喘息は現在の医療では治せないとされていますが、ハスミワクチンという免疫療法のアジュバントを使用すれば治すことが出来ます。

https://bsl-48.com/hasumi-vaccine/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!

生まれたとき、親のどちらかが病気またはPTSD抱えていませんでしたか。

突然、虚弱な人間が生まれるわけではない。
なんかしら、因果関係があってその悪い遺伝子が供に受け継がれていくんです。
    • 0
この回答へのお礼

私は超未熟児で生まれたので元から気管が弱く生まれたので、親は関係ありません。
それとも私自身の考え方の話でしょうか?(;_;)

2才の時に気管支喘息になり、今は基本的には治っていますが

ゲホゲホとせき込むことはあります。

痰が絡んで裏声になりやすいので、「発声前に咳払いする」が習慣になっています。
    • 0
この回答へのお礼

裏声になりやすいのすごくわかります><
電話とか出るときはコンディションが悪いと最悪です(-_-;)