アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高三女子です。
私には小学生の頃から、グランドスタッフになりたいという夢があります。理由は、飛行機が好きだから近くで働きたい、長所であるいつも笑顔なのを活かしたい、英語を使いたい、誰かに喜んで貰えるようなことがしたい という大まかに言うと4つです。
ですが以前、進路の事で悩んでいた時、父親が「お前はすぐに文句言うからグランドスタッフには向いてないな、就いても早起きが出来ずにすぐ辞めるな」というような事を言われ、唯一の相談相手だった母親にも昨日「やっぱり航空系やめておいたら?不規則な生活だししんどいと思うよ。他にやりたい事ないの?」と言われました。グランドスタッフは不規則な生活だし、接客のお仕事なのでお客様に理不尽なことを言われたりすることももちろんあるだろうし、女社会でかなり厳しいことは私なりに重々承知しています。でも、小学生の頃から見ていた夢、早起きできる自信が無いしすぐに文句言うし自分に向いてないから諦めようと思ったことは沢山ありましたが、やっぱり諦めきれませんでした。航空業界はコロナの影響で採用が無くなっているところもあります。
グランドスタッフ、もう諦める方がいいと思いますか?進路に迷いすぎて辛いです。
みなさんのご意見お待ちしています。

A 回答 (8件)

親の言うこときく年齢でもないでしょ。

諦めるのは親の方、子離れできてないのよ。夢は叶えないと腐るよ。あなたはあと少しで夢が叶う。頑張れ!まずはその親をやっつける(無視する精神的強さ)を持たないとグランドスタッフにはなれないぞ笑 それに3年踏ん張ってそれでも合わなければ辞めればいいよ。履歴書も汚れない。
    • good
    • 1

グランドスタッフの夢を諦めないでください!


やってみて無理だったらその時は転職すればいいだけです!
夢を追える状況にいるのならまずはやってみるのも悪い事じゃありませんよ!

グランドスタッフじゃなくても接客業は常にクレームが来るので、あとは不規則な生活に慣れれば大丈夫ですよ^_^
    • good
    • 1

ずっと憧れてきたのに、自分の短所を親にズバリと指摘されて「向いていない」と言われたくらいで、納得して、その短所を克服する努力もしないで、あっさり諦めてしまうのですか?


その程度の憧れならば、確かに「無理だな」って思っちゃいます。
お父様の「お前はすぐに文句言うからグランドスタッフには向いてないな、就いても早起きが出来ずにすぐ辞めるな」という言葉は、グランドスタッフに限らず、働く社会人としての指摘であり、厳しいアドバイスだと思います。
「すぐに文句を言う、早起きできない」という、自分でも自覚している欠点を克服しようともしない、お父様に言われて「私だって、ちゃんとできるんだから!」と、せめて早起きだけでも毎朝頑張って「向いていないことはないということを証明する」努力もしないのでは、ねえ…。
お父様の言葉は、あなたの「なにくそ!」という反発心を期待して、奮起を促しているのだと思いますよ。それをあっさり「反対された、理解してもらえない。だから諦める」というのでは、お父様も「その程度の覚悟、その程度の憧れなのか…」とガッカリしますよ。反対されても仕方ありません。

お母様の言葉は、純粋にあなたの将来を心配してのことですよ。諦めろということではなく、あなたが進路をそれ一本に絞ってしまうことへの不安でしょう。
生活が不規則なだけでなく、この新型コロナのことがなくても正社員が少なく契約社員や派遣社員が多くて身分・収入が不安定で、親としては安心して勧められる職業とは言いがたいからです。しかもこの新型コロナの影響で、航空業界は今年は(既に内定を出していた分以外は)新規採用はストップ、来年度以降も激減が予想されます。不景気になった場合、真っ先に切られるのは契約社員や派遣社員です。
あなたが就職する頃の状況がどれだけ改善しているか、まったくわかりませんが、コロナ前と同程度にまで戻すのに何年かかるか…、コロナ前より良くなっていることはないのではないでしょうか。
就職の年齢になったとき、グランドスタッフ一本に進路を限定してしまった場合、最悪、どこにも就職できずにフリーターという道しか選べないかもしれません。そうならないように、グランドスタッフ以外の選択肢も残しておいたほうが安全では?というのが、お母様の言葉の意味でしょう。

小学校の頃からの夢、というのは、大事です。ですが、同時に、小学生の頃からの大切な夢ならば、なぜ、その夢に近づく努力をしないのでしょうか。
早起きくらいなら、今日からでもできるはずです。
その程度の努力もせず、親を見返して納得させてやろうという気概もないのでは、グランドスタッフでなくても、社会人として仕事をするのは難しいですよ。
甘えた泣き言を言う前に、夢を実現させるための相応の努力をしましょうよ。
    • good
    • 2

正しい進路の迷い方だと思います。

進路なんて簡単に決められません。
結婚と同じで、慎重にかつ大胆に最後は思いっきりよく決断してください。

ところで、もし、グランドスタッフをあきらめるとして、
1飛行機が好きだから近くで働きたい、
2長所であるいつも笑顔なのを活かしたい、
3英語を使いたい、
4誰かに喜んで貰えるようなことがしたい
それ以外にも仕事を選択する条件を、わがままに、思いつくまま出してみてください
自分のことですから何でもよいです。ただし、自分に対しての欠点も考えてください。
「朝は苦手」「年収~万円以下は嫌」「採用の人数が少ない」

そしてその条件を見て、質問者の方の長所や希望を生かし、その仕事の欠点を克服するつもりがあるのかを考え、
最終的にグランドスタッフ以外に当てはまる仕事があるかを具体的に考えて、候補を挙げてください
それらの比較をして決めたらよいと思います。比較するものなしで諦めるのはつらいですし
見えない相手と戦っている気分で、どうしても滅入ってしまいます。
また比較の結果、グランドスタッフが一番となれば、諦めずにその道に進むために頑張ってください
    • good
    • 1

周りにちょっと言われて辞めるくらいならそれは夢とは言わないよ。

みんなこうやって少しずつ夢を叶えているんですよ。
もちろん、すぐに文句言ったり時間を守れない人はグランドスタッフには不向きとは思いますけど、それなら殆どの仕事は不向きですからね。「Aの仕事できそう」と思ったところで「Aの仕事をしてるのが幸せかどうか」は別の話ですよね。

努力して夢を掴む女性
https://www.google.com/amp/s/www.sanspo.com/base …

Let It Goです。
    • good
    • 1

大学を卒業し、航空会社、空港会社にトライしましょいう。


4-5年先の景気は誰にも判りません。
    • good
    • 1

やらずに後悔するよりやって後悔した方がいい。


ご両親に言われたくらいで諦められるなら、所詮その程度の夢だったということ。
コロナの影響も、この先どうなるのかもわかりません。
でも航空専門の学校や大学に行って卒業するころにはワクチンができているかもしれない。
観光産業も回復しているかもしれない。
うちの子が就活の時大学の親向けの説明会で、例えばカメラの会社に就職したいとしてそれがかなわなくても、
その部品を作る会社や販売する会社などほかの形でかかわる方法はいくらでもある。
一社だけに固執するのではなく、視野を広げた就活をお子さんに進めてください、と言う話がありました。
とりあえずグラウンドスタッフになれる可能性のある進路を選び、英語を頑張れば、たとえダメでも
空港近くのホテルなど、飛行機の近くで働ける他の道もあると思います。
    • good
    • 1

毒親ですね。



娘の夢をくじいて優越感に浸る。代替案すら示さない。最低です。

完全に求められる資質を満たすスタッフなんて、十人に一人ぐらいでしょう。あとはみんな仕事の中で慣れるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!