電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蚊は いないのに
突然 痒くなり 蚊に刺されたような状態になりました。
これは なんでしょうか?

「蚊は いないのに 突然 痒くなり 蚊に刺」の質問画像

A 回答 (4件)

反対の腕などを爪で軽く引っ掻いてみてください。


炎症が起きてると、普段ならすぐ消える赤みがしばらく残ってると思います。

ダニは噛まれたところしか膨らまず、それだけ大きな跡を残す虫はいません。たくさん噛まれたら噛まれた分だけぶつぶつするのですぐわかりますよ。

ただアレルギー性蕁麻疹だったりすると
汗をかくシーズンになってきたので夏は顕著になると思います。
頻繁にベットシーツを洗ったりマットレスを掃除した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か痒くなるとダニ?と思っていましたが
ダニは噛まれたところだけなのですね!
この情報 ダニなのか違いがわかるので
ありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/01 11:19

蕁麻疹ですね


去年の冬、私も全く同じ感じになりました。

運転中に手首が痒くなり、かいていたら蚊に刺されサイズが2.3箇所だったのがポリポリかいてるうちに全部くっついてこぶし大になり、
気付いたら足の甲やすね、太もも、主に四肢ですが、全身に広がりました。

蕁麻疹は9割くらいが原因不明で、寒冷蕁麻疹とかストレス性蕁麻疹とかいろいろあります。
寒冷蕁麻疹は冷房が直接当たった場所だけとか、冬に体が冷えきって部屋に入ってしばらくしたら出る、など、主に寒暖差を感じると出ます。

私も去年の冬に初めて出て、毎日薬飲んでます。
最近になって外見はちょっとプクッとなってる程度なのにやたら痒いという発疹も出始め、薬がどんどん増えてます笑

すぐ治る場合もありますが、だいたい薬飲んでる間だけ効くという蕁麻疹もたくさんあるので
皮膚科で抗アレルギー薬をもらうのがいちばんですが

花粉対策のアレグラも内容はほとんど同じなので、病院にいくまでの繋ぎなら、これを飲むと痒みは落ち着きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに 最初は2つだった感じが
合体して 大きくなりました。
次回 花粉症でお薬あるので 服用します。
今回は 虫刺され アレルギー じんましん 等の塗り薬をぬったら おさまってきて 今朝は何事もなかったように 何もありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/01 11:23

こんにちは。




蚊やその他の吸血昆虫が見当たらないなら、ダニの影響かもしれませんよ。
高温多湿になりますと、ダニの動きが活発になります。

お掃除をすることが大切ですが、
ひと部屋だけ徹底的に掃除しても、移動しますので効果が少ないです。
一番効果的なのは、皆が留守の時間に『バルサン』を炊くことですね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%8 …

お部屋の数に合わせて、使用する個数を決める必要があります。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝 起きたら 何事もなかった状態でした。
ダニ情報ありがとうございました

お礼日時:2020/07/01 11:24

しばらくすると腫れが消えましたか?それなら蕁麻疹の可能性があります。


頻繁に発症が出るようなら早めに皮膚科に通う必要があります。慢性的になると治療に時間がかかる場合もあります。

あくまでも憶測の一つですので、いずれにしても皮膚科で診察されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痒みはなくなりました。
が、まだ 少しプクッと膨れてます。
突然 痒くなり驚きました。

お礼日時:2020/07/01 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!