アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分所有地に車勝手に置かれました。どうしたら良いですか?

A 回答 (8件)

まずは




警察通報してください。
    • good
    • 0

エール好き 様  (長文ですみません)



とりあえず...「私有地につき 駐車禁止」と書いた張り紙を
フロント・ワイパーに 挟んでおきましょう。

あと 敷地入口付近に、注意書きの「看板」などを設置するのも
効果がると 思います。

文言としては...
「私有地につき 立ち入り禁止・駐車禁止。無断駐車の場合は
罰金として 一万円申し受けます。防犯カメラ設置済み」などと書いておけば
迷惑行為はされなくなると思います。(監視カメラのダミーでも取り付けときましょう)

(注)道交法違反(駐車禁止)として 警察が取り締まってくれるのは
  あくまでも 公道上の車に限られます。

  私有地・敷地・宅地内への不法侵入・不法占拠…という意味で
  取り調べの対象として、捜査してくれるか..否か..は、相談してみないと…微妙ですね。
  明らかに 被害を受けている事を証明する画像(写真・映像etc)などを
  準備しておくといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

質問者さんには二つの権利が発生します。



一つは、所有権に基づく立ち退き請求権です。

一つは、相場の駐車料金を請求出来る
不当利得返還請求権です。

その他、何か損害があれば、不法行為として
損害賠償請求が可能になります。


立ち退け、駐車料金を払え、と記載した
紙をワイパーなどに挟んでおいたらどうでしょう。
    • good
    • 0

ポケットからスマホ出して110番通報する。



裁判所の判決事例でも「例えそこが空き地であったとしても、事前に承認した覚えのない
車を置かれない権利は地主にはある」 となっていますので、権利を行使する感じ。

空き地にもいろいろありますが、
都市部とかでは隣の家の人と、携帯電話番号交換とかしてあるので、異変わかると
自動で連絡くるようにしているので、そんな風に隣人対策しておくのがお勧めです。

ほかの方の回答に”不法侵入になる” とか書かれてありますが、

物件を見た警察官の判断になります。

例えば都市部に小さな空き地があるとかの場合、そこに看板立てるとか、いろいろな
やり方があるでしょうし、誰でもが入れる状態にしてあるのも問題ですので柵をするとか
しないといけないケースもあります。

アメリカですと、空き地とか広い土地では、「これより私有地で立ち入り禁止」 とか
警告看板出して、それでも勝手に入れば侵入した時点で撃ち殺すとかあります。
住宅街ですと、インターフォンが私有地内にあり、セールスが来たら911に電話して
周辺の巡回しているパトカーが来て、「住人は会いたくないと通報遭った」 と敷地外から
出すとかします。

昨日近くで解体した業者のトラックが隣人の家の塀を壊してしまいました。 片づけて
ほかの車がパンクしないようにしたり、会社に指示を仰ぐとかされ、20分後に
「何度インターフォン押しても出てこないので」 と私の家に来られて相談遭ったので
隣人の家に一緒に行き、「門を開けて中で戸を叩いてください」 と立ち合いました。

そんな感じで出てこない結果となり1時間後にまた来て「今度はこんなメモ書きを書いた」
と言われ、別の現場に行かないといけないと言われたので、「郵便受けに入れておけば
良いと思いますよ」 と立ち合いました。

修理する気持ちもあると言われ、夕方会社の人が謝罪を含め菓子折り持って隣人の家で
修理の話もしていました。

そんな感じで、他人の家の門を開けて中に勝手に入って戸を叩いたわけですが、正当な
理由なくて、盗みとかする為に入ったという疑惑の時に住居へ不法侵入した疑いとかに
なります。

事故とかやらかした人は、疑いの残らないように隣人の私とか代車三者に立ち合いとか
希望される感じで、その場合悪意もないわけで不法侵入ではないとなる。

そんな感じで、空き地とかでも、立ち入り禁止という警告看板があるのか? とかでも
意味が変わってきますので、一概に不法侵入とは言えないと思います。
    • good
    • 0

警察に通報しましょう。

ナンバープレートから、所有者を割り出し 連絡して
くれます。
この時、不法侵入で申告すれば 処罰の対象にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察相手にしてくれるんですね。試して見ます。

お礼日時:2020/07/01 12:24

「自動車捨て場」の看板を立てて、前所有者が明確な意思をもって捨てたと解釈して自由に使う。


「有料駐車場(10万円/日)」の看板もいい。
(迷惑駐車は○万円の罰金の看板はダメ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試して見ます。頭良いですね。笑える。

お礼日時:2020/07/01 12:23

警察に通報すれば、警察の方が車の所有者に連絡してくださいますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試して見ます。

お礼日時:2020/07/01 12:22

ワイパーのところに「ここは私有地ですの他場所への移動をお願いします。

」と紙をはさんでおきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試して見ます。

お礼日時:2020/07/01 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!