A 回答 (14件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
曲面ミラーは視界が広くても距離感が掴めず安全性に劣る
ドアミラーも時々曲面のモノを見かけるが、アレじゃ運転しにくくて困るだろうに
車を車線移動するとき、並走していた車に迷惑をかけそうになった例がたびたびあります。顔を回さないと見えません。顔を回すのも安全上もう一つですし、、、。
ドアミラーでは死角ができて怖いです。左側の死角は「ルームミラーの曲面」でカバーします。
並走車にぶつかりそうになったことはありませんか?(いまは安全装置で知らせてくれるようですが、そのような高価な車に乗っていません)
No.5
- 回答日時:
見え方の歪みがヒトによって違うからできるだけ歪みのないものが最大公約数ってことです。
No.6
- 回答日時:
輸入車も「日本の基準」に合わせて輸入されています。
だから、外車も同様なのです。
純正が見やすいという人はいないかもしれない。
しかし、「不自由はしない」というところだと思います。
必要な人はカー用品店で買えばいい。質問者さんのように(笑)
いいえ、日本に基準にあわせざる得ないのはわかりますが、いままで、いろんな例があるように(フェンダーミラーからドアミラーへなど)外国車の圧力で改正されている例があります。日本だけでは変わらないので、外圧に頼ろうと思った。ですので外国車は同様ではないと思っています。(反論するようですが)改善すればみんな安くつくと思ってのことです。
か、標準がいいという人もいることにびっくりさせられました。標準が怖いと思っていましたので。でも、結局、後方センサーが標準義務化されて、そういう意味でルームミラーなんて後方だけでいいようになるのでしょうね。自走車もできそうだし。
(差別用語だそうなので、外車ではなく、あえて外国車と書きました)
No.8
- 回答日時:
曲面ミラーは距離感がわからず私は使いにくいので嫌ですね。
確かに死角はあります。
ベテランさんは死角があることや、逆に自分が相手に見えてないことも承知の上でハンドルを握ってます。
気づかない、気づいてもらえない、それも含めて予測し、黙視で確認してますし、するものなのです。
もし、真横や後方の死角を鏡だけで確認したいなら、その曲面ミラーの他に、サイドミラーにもサポートミラーなど取り付け、死角をしっかりとなくさないと危ないと思います。
でも、黙視が1番だと思いますよ。
運転中、車線変更するときは、回りに余裕があるときでしょ?顔を回して確認するのが危ない状況の時は、無理せず車線変更しないほうが良いですよ~(๑•᎑•๑)
距離感がわからないのですね。
首都高速など、高速に入り込む一瞬に(もたもたしていられない)右(左)後方を確認しなくてはなりません。スピードに乗らないとかえって危険です。そうすると、車線がなくなってきて、本線に突入しなくてはないりません。そんな時、首を廻している余裕もありませんので、ミラーに頼ります。前の車も見なくては追突です。初心者が立ち往生している例がよく見られますが、おお忙しです。このような道路のつくりになっています。今は相手に(本線の車)に注意してもらっています。
サポートミラーをつけることにします(が、車検が通らない)。
No.10
- 回答日時:
>車を車線移動するとき、並走していた車に迷惑をかけそうになった例がたびたびあります。
顔を回さないと見えません。いいえ。左後方の車両確認には助手席側のサイドミラーを使います
顔を回す必要はなく視線だけでも確認可能です
各ミラーの角度など再確認すれば宜しいのでは?
駐車場にでも止めて、誰か協力者を使って様々な位置に立って貰い
どのミラーをどの角度に設定スレば死角が無くなるか確認する
平面ミラーで一度も困ったことが無いですね
お言葉を返しますが
死角はあると、nhkでもやってましたけど・・・。
jafですが・・・。
http://qa.jaf.or.jp/drive/visibility/03.htm
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス ミラー 1 2022/10/06 10:25
- 査定・売却・下取り(バイク) バイク売却を考えてます。 査定では純正ほど評価が高く、社外パーツは有名メーカーであっても評価が下がる 1 2023/07/07 14:18
- カスタマイズ(車) ルームミラーについて 2 2023/04/16 23:28
- 運転免許・教習所 バック駐車を一発で真ん中に停めることができません 5 2022/05/10 13:05
- 運転免許・教習所 合流で全く目視しない人って死角が無いようなミラー調節をしてるんですか?確かにルームミラーを右斜いっぱ 11 2023/05/14 04:23
- カスタマイズ(車) 現在、N-ONEに乗っています ナビは「AVN550HD」というナビが付いています。 ただ、バックカ 3 2023/03/01 16:43
- 国産バイク ドラレコは市販品か純正か。 6 2023/03/08 07:35
- バイク車検・修理・メンテナンス ネジロック 2 2022/10/14 18:19
- 運転免許・教習所 ミラーと目視について、目視だけではダメなのか? 6 2022/08/17 10:27
- 査定・売却・下取り(バイク) Z900 2019年 ブラック 7000キロ 修復なし 純正デカールキレイに剥がしてる。 立ちごけ1 1 2023/08/25 17:28
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
後続車がハイビームで目が眩ん...
-
駐車でバックする時窓から顔出...
-
歩行者が走行中の車のサイドミ...
-
駐車場でとなりのトラックと多...
-
車についての質問です。 免許の...
-
車を人間に例えると?
-
BMWのサイドミラーは、なぜ...
-
先程質問したものです。(当て...
-
サイドミラーの角度について教...
-
心配症なんですが
-
左折時の幅寄せでよく「左寄りす...
-
ドアミラーをたたんだままで、...
-
ルームミラーの飾り
-
ベンツのドアミラーについて教...
-
みなさん教えて下さい。 車のサ...
-
雨の日の卒検で気をつけること...
-
ルームミラー型レーダー探知機...
-
格納式のミラーが何かにぶつか...
-
雨の日のバック運転で困ってます
-
後部座席の子供の様子を見る方法
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
左折時の幅寄せでよく「左寄りす...
-
駐車場でとなりのトラックと多...
-
サイドミラーの角度について教...
-
バックミラーが見えない車の運転
-
駐車でバックする時窓から顔出...
-
先程質問したものです。(当て...
-
心配症なんですが
-
みなさん教えて下さい。 車のサ...
-
【トラック運転手さんに質問で...
-
歩行者が走行中の車のサイドミ...
-
もしあなたが後席の窓ガラスが...
-
雨の日の卒検で気をつけること...
-
ドアミラーをたたんだままで、...
-
車庫入れバック バックするとき...
-
なんで、普通乗用車はサイドミ...
-
駐車なんですが真っ直ぐに止め...
-
雨の日のバック運転で困ってます
-
サイドミラーが観光バスに当た...
-
ハイエースからセキレイを遠ざ...
-
BMWのサイドミラーは、なぜ...
おすすめ情報
とくに左側うしろをルームミラーで見たい
私は、首回すほうが怖いです
昔、ドアミラーはダメで、目線が前からずれるので「極力目線が移動しない」フェンダーミラーがいいと言っていたのでしたね。でも、その時から、首を廻して見ろって言っていましたね。
車線移動は、ゆったりとした移動しか無かった時代だからでしょうか。
首都高速など無かった時代のことでしょうね。
今じゃ、車線移動を、短い距離で余儀なくされて、大忙し。前も見なくてはだめだし。
安全装着車に頼る時代がきたということでしょうね。
なかなか賛同得られないようですがもう少し・・・。
道路走行中のこととして、ルームミラーで後方のみを見る場合ですが、後方には車があるかどうかだけの判断でいいのでは?距離は必要ないのでは?と思います。
車間距離は後方車が保つでしょうから。よって、この場合、ルームミラーが平面とか曲面とかはどちらでもいいと思われます。(走り出す場合は距離感が必要だということはわかります)
サイドミラーの曲面については、皆さんのおっしゃる(皆さん全員のようだった)「車間距離がわかり辛いから怖い」ということでしたが、私からすると、少しでもミラーで見えてる場合は「車線変更」自体できない場合であるとの認識です。あるいは、車線変更するとしても相当危険なレベルという認識です。つまり、車が存在するか存在しないか、在るか無いかが大きなポイントです。
死角になって全く見えずに自車の傍いることで、えわからない状態で車線変更なんてできるものではありませんので、首を廻すことになるということです。(これは廻すこと自体が危険な行動だと思います)
サイドミラーには死角があることを経験上知っているからこのような判断をしますが、皆さんは「死角の無い車両」に多くの方が乗っているなのだと思われます。つまりそれは、死角は無いというかたもおられましたし、調整すれば見えるものだと・・・。
でも、私は「死角ゼロ」といういう車に乗った試しがありません。
以上のことから、私は
①後方確認に距離は必要ないものと思われる(曲面ミラーでもいい)
②サイド確認には死角があると思っているので(JAFも死角があると言っている、あるいは死角がある車が存在すると言っている)距離どうこうより、車が在るのか無いのかを見極めてから車線変更したい。
③が、首を廻すのは、より危険だと思う(投稿いただいた方はそのような事故は無いとのことだが)
であるから、サイドミラーが曲面だと距離感の問題があるので、ルームミラーのほうを曲面にして後方視界と、左後方の「車の存在確認」だけに利用したいと思う。
バックスする場合は、急がない行動なので、それこそ目視が可能。車を走りださせる場合も同様。よって、ルームミラーか曲面がいい、という理由からです。
賛同が得られないのには、びっくりしていて、少数派なのだとは思っていますが、死角をお持ちの皆さんの場合は「首を廻している」ということになりますので、これもびっくりです。ということがわかりました。ありがとうございました。来週月曜日に閉め切ろうかと思っています。