電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋肉痛はどうやったら早く治りますか?

A 回答 (6件)

下記サイトの「筋肉痛の治し方|「原因」「解消法」「予防法」を総まとめ」をご覧ください。




https://toremo.jp/archives/7452
    • good
    • 0

今は自然に治るのを待って、次の時は動く前に筋を伸ばす事です。



筋肉痛になるのは結構な身体の使い方をしたからで、人前でのストレッチは恥ずかしいですが周りの人と目を合わさずに行っておくと、今回より軽減するか全く痛くなくなりますよ。
    • good
    • 0

筋肉痛は 


・運動をしたことにより普段使っていない筋肉・いつも以上に使った筋肉の、
 筋繊維が傷つき炎症を起こし痛みがでるパターン=遅発性筋肉痛
・運動後に筋肉の循環が悪くなり、乳酸という疲労物質をはじめとする老廃物が溜まります。
 酸性の物質が筋肉を傷めることで痛むパターン=即発性筋肉痛

どちらも
アイシング(冷やす)ことで血管を収縮させて筋肉の炎症を抑え
更に酷使した関節や筋肉の痛みを麻痺させることにも有効です。
例えば 冷湿布

あとは、食事によって 筋繊維の修復を早める事もあります
    • good
    • 0

患部が熱を持ってないならとにかく温める、熱があるなら冷やす!

    • good
    • 0

筋肉の毛細血管が破れている状態(初期)なら冷やす


それ以外のほとんどの場合は、血行を促進する為に温める
    • good
    • 0

サロンパスを貼る

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!