アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、電車に乗っていたら目の前にいたおばさんに写真を撮られました。シャター音がしたので、気づきましたが、私を撮っていたわけではないのなら揉め事になると思い、何も言いませんでした。
最後にそのおばさんが車両から降りるときに私を撮った写真を見せつけてきました。(何かのトーク画面に貼られていた?)
そのあと、用事があったので追いかけるわけにもいかず逃してしまったのですが、警察に届けたらそのおばさんを特定して写真を消去してもらえるでしょうか。駅員に言ったほうがよかったのでしょうか。
また、おばさんはなんのために私の写真なんて撮ったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 電車ではとくになにもしていません。普通にドアのサイドに立って携帯いじっていただけです。
    そのおばさんも見たことない人でした。

      補足日時:2020/07/02 09:23
  • おばさんの表情はマスクをしていたので分かりませんでした、、
    自己完結するならまだそういう人もいるで終わりますが、誰かと共有されたり、私にその写真を見せてくるのは意味がわからないです、、

    ドアのサイドに立っていたのは私1人じゃありません。他の人をとっているような素振りもありませんでした。また、マナー悪いとかではあれば、その場で私に注意すればいいし、わざわざ逃げやすいように自分の降りるタイミングで私の肩をたたいて、スマホの画面を見せてくるのは自分がやましいと思っているからだと思います。あと、私を確実に撮ったと思われた後に間違えてシャッター音鳴らしちゃったかのような素振りしていました。

      補足日時:2020/07/02 09:36

A 回答 (8件)

携帯いじりのとがめでしょう。

おばさんは試しのつもりに偶々選び。
    • good
    • 0

駅と警察に通報して監視カメラでこいつだ!と指摘すればいいのでは。

    • good
    • 0

僕は写真を撮る前に、必ず『お写真撮って良いですか?』と訊きます。


でないと、グレートサスケさんの写真を無断で撮影して、殴られたケースもありますから。

僕だったら
『写真、消去しろ!』と
文句言います。
    • good
    • 0

詳しいことはわからないのですが、一般人の写真を隠し撮って(今回の場合は堂々とすぎますが(^^; )売るという裏ビジネスがあるようです。

一時期問題になっていました。
本当になんの変哲もないただの一般人がターゲットのようです。
今回の場合はトーク画面に貼られていたとのことですので違うかもしれませんが、世の中にはそのようなこともあるようです。お気をつけください。
    • good
    • 0

>普通にドアのサイドに立って携帯いじっていただけです。


ドアと座席横のスペースですか?
一応、そこにずっといるのはマナー的にNGとなっていますけどね
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/6193848
実際邪魔ですし

まぁ、だからといって撮っていいわけではないですけど
    • good
    • 0

>最後にそのおばさんが車両から降りるときに私を撮った写真を見せつけてきました。



その時のおばさんの表情はどうだったんでしょうか?笑顔or呆れ顔?
歌舞伎役者みたいな恰好だったのなら珍しかったのかもしれませんが普通の制服やスーツなら貴殿がイケメンだったのかもしれません。

まあ警察に言っても事件性が無ければ取り合ってくれませんよ。彼らも所詮お役所仕事です。
    • good
    • 0

変人の類でしょう?気分は悪いですが、世の中には訳が分からない行動をされる方が多いです。


実害が無ければ、警察へ行くだけ無駄な気もしますが『気になる日常の出来事』で忘れられた方が良いと思います。
ストーカー行為とかその時の写真の悪用があれば、もちろん警察へ事情説明して対応してもらいましょう。
    • good
    • 0

>警察に届けたらそのおばさんを特定して写真を消去してもらえるでしょうか


無理です

>また、おばさんはなんのために私の写真なんて撮ったのでしょうか。
いや、流石にわからないですけど
質問者さんが電車内のマナーが悪かったとかそういうのぐらいしか
思いつかないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A