アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で見知らぬおばさんが突然、携帯のカメラで写真を撮ってきました。ちょっと普通じゃないような感じの人でした。
肖像権の問題もあるし、普通なら毅然とした態度で文句を言うべきなんでしょうが、少し変な感じの人だったし逆に絡まれても嫌で、何も言えませんでした。と言うより、あっという間の出来事で撮影するとさっさとどこかに行ってしまい駅員さんに言いに行くこともできませんでした・・。
どうってことないことなのかもしれませんが、気持ちのいいことじゃないですよね・・すごく嫌な気分でした。
みなさんだったらこのような場合どうしますか?

A 回答 (3件)

本当にあなたが撮られたのでしょうか?

気のせいということはありませんか?
確かに気分悪いですよね。
(肖像権(人格権)は、誰にでもあります。)

以下、肖像権(人格権)の抜粋(Wikipedia)
被写体としての権利でその被写体自身、もしくは所有者の許可なく撮影、描写、公開されない権利。すべての人に認められる。みだりに自分の姿を公開されて恥ずかしい思いをしたり、つけ回されたりする恐れなどから保護するというもの。犯罪の関係者(被害者・加害者・両者の周囲の人々)などが侵害されて問題となることが多い。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F% …

この回答への補足

私は電車で座席に座っていたのですが、座席はすいていて周りにはほとんど人がいませんでした。電車は出発前で、その人はドアの外にいて明らかに私のほうにカメラを向けて、気がついたときにはシャッターの音がしていました・・。
ちょっと話が通じそうな人ではなかったし、声をかけるのも怖かったので何もできませんでした。
不幸にもこのような人に出会ったしまったときは、やはり顔を背けるぐらいしか対処法はないのですかね。
ぼんやりしていて思いっきりカメラを正面から見てしまったのが気がかりです。(まさか撮られるとは思っていなかったので・・)

• 0

とりあえず、自分だったらこっちも携帯で相手を撮りますね。

若い男とかだったら恐いですけど、おばさんなら捕まえて警察とかに突き出します。
最低でも、携帯を奪いとって写真は削除したいですね。変な事に使われたら嫌ですから。
    • 0

んー。

さりげなく顔を背けるとか。

言葉尻の揚げ足取りかもしれませんが、あなたは肖像権を持ってはいません。
 肖像権ってのは、本来「顔を売って仕事をする権利」のことで、芸能人(あるいは政治家等)になれば必然的に発生する類のものです。

よって、注意したところで「別にあんた撮ってるんじゃない」と言われたらおしまいで、顔を背けるくらいが一般人の限界じゃないでしょうか。
    • 0