「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

キムチを食べたとき、野菜を食べたと言えますか?
要はキムチにしてない生の大根や白菜を食べた時に比べて栄養価は大差ないかを教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

なるほどー。

キムチを野菜だと思って食べたことがなかったです。
どちらにも栄養はあるし、美味しく食べたらそれでいいと思います。
    • good
    • 0

大根のぬか漬けを食べて、野菜を食べたと言うだろうか?


きゅうりのぬか漬けを食べて、野菜を食べたと言うだろうか?
塩で水分が抜けます。
それはぬか漬けもキムチも同じです。

保存食なんです。キムチも漬物も、
だから、塩分は生野菜より強いけれど、それを栄養とは言わないですよね。

湯通しした野菜と比較して、キムチのほうが栄養価が高いとは、ぼくは口が裂けても言いたくありません。
しっかり調理した野菜は、漬物より体にいい。
そう考えてます。

だからといって漬物を食べないか?

そんなことありません。
キムチはうまいなあといいつつボリボリ食べる派です。
そこに栄養価は考えません。

単にうまいから食うだけです。
    • good
    • 0

キムチには生きたまま腸に届きやすい植物性乳酸菌(ラクトバチルス)が豊富に含まれているので


腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれます。
さらに食物繊維と乳酸菌の相乗効果で便秘改善にも期待ができます。
その他にも唐辛子の辛味成分であるカプサイシンが中枢神経を刺激して
アドレナリンを分泌し代謝を上げる効果と脂肪を分解する役割があります。
また、発酵することで作られるビタミンB1・B2・B12・ナイアシンなどのビタミンB群も豊富に含まれています。


なので、普通に食うより、キムチが良き
    • good
    • 1

野菜ではありますけど、生の野菜との栄養価は別物でしょう。

    • good
    • 0

本格キムチなら加熱など栄養素を破壊する工程はないので野菜そのままと比較して大きな差はないと思われます。

発酵で失われる栄養素はあまりありません。
 水分と一緒に漬け液に移行する分はありそうですが。
    • good
    • 0

栄養価は大差あるでしょ

    • good
    • 0

発酵食品です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!