アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初めて耳にした事おききします。
北海道にはゴキブリいないのでしょうか?
って事はゴキブリ見た事ないのでしょうか?
北海道に住む三大メリット「梅雨が無い」、「花粉症が無い」「ゴキブリが出ない」
羨ましい。

質問者からの補足コメント

  • 北海道にお住まいの方にお聞きします

      補足日時:2020/07/02 17:02

A 回答 (4件)

高校まで北海道に住んでいました。


初めてゴキブリを見たのは、本州の大学に入ってからです。
バイト先でだったのですが、「へぇ~、これがゴキブリか~」ってまじまじと見ていたら、バイト仲間に「やめてー!早く殺してー!」と悲鳴を上げられました。
「えー、クワガタっぽくない?」と返したんですが、滅茶苦茶冷たい目で見られましたねぇ・・・。
そんな私も、今では、ゴキブリを見ると「ぎゃー!」ってなります。
不思議なものです。

ただ、最近は北海道も建物の中は暖かくなったので、ゴキブリが越冬していると聞きますね。
また、明確に「梅雨」とは定義されていませんが、梅雨っぽいものはあります。
花粉症は、スギ花粉は少ないですが、シラカバ花粉の花粉症があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
「えー、クワガタっぽくない?」←ツボりました笑
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/02 17:33

ゴキブリは寒さに弱く越冬できないらしく、一般家庭では見ることは稀です。


繁華街や断熱性の高い建物などではたくましく生息してるらしいです。

北海道にも白樺花粉がアレルゲンの花粉症があります。

梅雨の時期にはそれなりに雨も降りますけど本州ほど湿度が高くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何となく花粉症はあるのですね。
でも羨ましい。

お礼日時:2020/07/02 17:34

北海道在住です。


ゴキブリは、普通の家では
いません。
ですが、繁華街のビルだとか
高層マンションではいるらしい
です。らしいというのは、
私は、目撃したことがないため
です。Gはいなくても、ワラジムシや
ゲジゲジなどの不快害虫は見かけます。

花粉症ですが、杉花粉はありませんが
シラカバや牧草の花粉が飛び交い
春は憂鬱です。

梅雨は、いま時期ジメジメしているので
梅雨も、温暖化と共に北上していると
思います。子供の頃はそんな事なかった
ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方も言われてましたが花粉症はあるんですね。
でもラベンダーは一生に一度は見に行きたい。
今年2月雪祭り行く予定でしたが足を低音火傷して行けなくなりました。来年コロナが落ち着いていたら雪が積もった所に大の字ジャンプしに行きます。
博多には雪が積もりません。。
どんなに清潔にしていてもたまにゴキが出ます

お礼日時:2020/07/02 17:42

北海道もゴキブリいる所は居ますよー。


すすきの周辺では建物によっては出ますし見た、居たと聞いたりもしました。
ただサイズは小さいです。チャバネと呼んでいましたが凄い大きくても50円玉位かなあ…

私は動物関係の仕事をしていた時に、ブリーダーの犬舎で目撃しましたよ。大量に居ましたね…未だにトラウマです。

花粉症もありますし、関東に比べたらでしょうけど年々梅雨っぽさも感じてます。2年前かな?雨が続いて洗濯物が全然乾かなくてびっくりしました。水撒いたのかって位エレベーターホールが湿ってたり…温暖化のせいですかね、子供の頃より過ごしにくく感じます。

夏も暑いし、クーラーなんて要らないと思っていたのがここ数年はそろそろ必要だと感じてます笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!