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ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。


すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm
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質問者様の言っている意味はわかります。


>もう少し響きのある迷惑にならないような音
たしかに低音で響きのある音にしたいという意味はわかりますが排気量400CCではそのような音にはならないと思います。
マフラー形状で変わるのは若干の音質が太くなったかな程度でただ、大きくすれば下品な爆音ににしかならないでしょう。
1000CC以上の大排気量のエンジンであればそれなりの腹に響くような音にもなると思います。
ただ、大きくすれば腹に響くような音になるはイコールではありません。
私も現在CB1300SFに乗っていますがノーマルマフラーのままでも信号待ちやアイドリングではかなり低く響く排気音がしています。
しかし、走行中はチェーンの音以外ほとんど音がしません。
走行中でも、はっきり聞こえるような排気音であれば
通行人やご近所さんにはもう迷惑な爆音以外なにものでもありません。
同じライダーとしてバイクが嫌われるだけの爆音だけはやめてください。
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使っていれば何もしなくてもグラスウールが飛んで音が大きくなるのでそのままにしておきましょう。


普通はバッフル取ったらかなりの差があると思うんですが・・・
現に走行中にインナーバッフルが脱落し、いきなり爆音になってすごくびっくりしたことがありました。
その差が分からないって言うのは・・・耳鼻科ですかね。
ほんとに日常で大きな音を聞いていると聴力って落ちるものなんですよ
俺はバイクに乗ってから聴力が落ち、耳鼻科に通いました。
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↓訂正:駐車中(一車線など)→駐車中(一方通行など)

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下の方に同感です。

自分もCB400SFでバッフルをはずして(そいつはVEGASPORTSのスリップオンでそれだけかなりデカい音、もうVTECはいると爆音に近い(汗)になった)走っていたことがありました。
しかし冷静に考えてみてください。音量を大きくする意味はなんでしょうか。

目立ちたいからですか?すり抜けや、歩行者がいるときに気づいてもらえるようにですか?この場合既にすり抜け自体違法(停車もしくは駐車中(一車線など)の車両や右折途中の車両を左側から追い抜くことは無論違法ではありませんが、信号待ちはあくまで一時停止中もしくは徐行中ですから同一車線上の追い抜きは違法です)ですから論外ですね。

ZRXはマルチですよね。小排気量のマルチ独特の甲高い音はそれだけで結構周りからすれば耳障りです。最近ではスーパートラップをわざと音量を大きくしてのっている勘違いさんも沢山います。アレを見ても同じライダーとして少なくともかっこいいとは思えません。

せっかくメーカーさんが音量を考えてフルエキうってくれてるんです、音を楽しむならJMCA規制範囲内で音を楽しんで静かにのりましょうw。
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先に言っとくがマフラーが悪いわけでもメーカーが悪いわけでもない、あんたが悪い。


 まず、購入したマフラーのサイレンサータイプはナンだ?ストリートタイプになってないか?そのタイプは音量を抑える内部構造になっている。静かなのは当たり前だ。違うタイプならあんたの耳がおかしい。周りはこれ以上されると迷惑だ。
 変え方は一番確実なのはメーカーに出して変えてもらう、これは当然費用が掛かる。下のリンクのhow to”サイレンサーについて”から自分で調べたらいい。
 もう一方は自分で好きなようにして穴あけるなりすりゃーいい。
 感想:今はいいサイレンサーが出ていいな。昔はストライカーは爆音だったぞ

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/
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静かすぎる排気音・・・いいじゃないですか!


走行状態も悪くないんですか?
四輪に比べて常用の回転数が高く、排気行程の長さも取りにくい二輪車で静かというのは性能の高い証、誇りに思って良いと思うんですが、価値観は人それぞれですね。
回答にならなくて済みません。

でも条件付けてやっと探し出してもらった車でしょ。
整備をこまめにして長く乗りたかったんじゃないんですか。
改造すれば今の状態が崩れて悪い方向へ傾くかもしれないと覚悟の上ですか。
今の音量が万人に対して静かと評価できるものではないでしょう。全ての人が二輪に理解を示すわけではないんですから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりかと思います。性能は落ちてはいないと思います。
ただもう一息迫力のある排気音が・・・。という個人の願望です。とりあえずショップで安心というマフラーでしたので、ほかのエンジン系には手を加えず、外装などでかっこよくしていき大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2005/01/18 21:54

サイレンサーにドリルで穴を開けてください。

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Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Q迫力のある低音がでるマフラーってありますか?(CF400SFver.s)

このカテゴリーでは初めてお世話になります。現在、CB400SF ver.sの96年式に乗っています。今までマフラーはいじらずに乗ってきたのですが、そろそろノーマルにも飽きてきたのでマフラーを変えようと考えています。個人的にアイドリングから低速で低音が響くようなマフラー(爆音という意味ではありません)が欲しいなと思っています。マフラーを付けた感想などをいろいろ見ているとヨシムラのサイクロン(S/Oかフルエキ)がどうもそれっぽい?という感じなのですが、実際に音を聞ける機会がないのでなんとも決められない状態です。そこで・・・・

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質問が複数なのですが以上の点についてアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。マフラー交換を検討されているのですね。
1)ヨシムラの他にもビートやエグテック・アサヒナなんかもかなりの低音を響かしていたような気がします。ただ、音質はマフラーメーカーによって大きく違いますので、ここはオーナーズクラブや大型用品店で聞いてみるのが妥当だと思います。実際に取り付け経験があるメカニックの方に話を聞くのが一番だと思いますね。また、車検のこともありますから、JMCA公認のヨシムラやモリワキSP忠男あたりがいいとは思いますけどね。JMCA公認なら基本的に車検はパスしますし、音質も下品な爆音系ではないのでお勧めです。しかし、どのマフラーでも大型バイクのように地の底から響いてくるような低音はあまり期待できません。排気量が小さいので仕方ないのですが。

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Qショート管について

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つけるバイクによっても異なると思うので一応出来ればZRX400につけた場合を教えてください!CB400SF・SBやXJR400、ZEFPER X でもオッケイです。

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Aベストアンサー

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ショート管というのは基本的に太古のレーサーから来ています。つまりサイレンサー無しでレギュレーションに通っていた時代、集合を付けると性能が上がる(だろう)という事でレーシングパーツをそのまま市販車に流用したり、そっくりの外観をもつものをつけだしたのが始まりです。よって、基本はレーシングパーツそのまま、大音量、低速スカスカが特徴です。

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Qずぅっと疑問だったマフラーの音について。。

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Aベストアンサー

見る人が見ればすぐ分かるのであえて誰かは言いませんが
1人だけ勘違いを多く含んでいるので注意してください。

基本的に、公道とレースは別と考えてください。
公道は、騒音、排ガス等の規制がありますが
レース場は私有地なので、基本的に縛りがない。
あるのは、レギュレーションだけでこれを守っていれば
何でもありなんです。ゆえに多くは耐久性を犠牲にしても
パワーを求めるので「爆音」となります。

サイレンサー含めたエギパイ、マフラー取れば
確かに爆音になり、一見パワーが出そうに感じますが
他の方が仰るように「脈動」はなくなり、想定する
回転数の馬力まで殺してしまいます。
なので、マフラーとエンジンのセッティング、データが
重要になり、繰り返しテストし、完成度を上げていきます。
そういう意味では、音は「副産物」というわけ。
サイレンサーは大きく分けると2つタイプがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC_(%E5%8E%9F%E5%8B%95%E6%A9%9F)#.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.81.AE.E6.A7.8B.E9.80.A0

画像で見ると
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E6%A7%8B%E9%80%A0&hl=ja&biw=994&bih=572&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=aRVzTs-UM-GtiAeFt43eDQ&ved=0CEIQsAQ

市販のマフラーは、いろんな規制をクリアしつつ主にコスト重視で
モデル、型番、純正で馬力や音質、音量、回転数の出力特性が違います。
レガシーやハーレーなんかは排気管を不等長にすることで、わざと
「ドコドコ」するように工夫しています。
太くすれば総じて低音になりますが、排気量、エンジン構成とも
密接に関係していて、1気筒あたりが大排気量なほど重低音出しやすく
反対に50~125CCではどうやっても無理なんです。

2ストの場合は、マフラーと言わずあえてチャンバーという
のも明確な理由があり、4ストよりも顕著にエンジン出力特性を
左右します。

見る人が見ればすぐ分かるのであえて誰かは言いませんが
1人だけ勘違いを多く含んでいるので注意してください。

基本的に、公道とレースは別と考えてください。
公道は、騒音、排ガス等の規制がありますが
レース場は私有地なので、基本的に縛りがない。
あるのは、レギュレーションだけでこれを守っていれば
何でもありなんです。ゆえに多くは耐久性を犠牲にしても
パワーを求めるので「爆音」となります。

サイレンサー含めたエギパイ、マフラー取れば
確かに爆音になり、一見パワーが出そうに感じますが
他の...続きを読む

Qインナーサイレンサーの取り外し方

タイトルの通りなのですが、現行ミニカにRSR EXMAG GTK を装着しております。装着後すぐにインナーサイレンサーをつけて1.5年たちます。
今日初めて外そうと思って、ボルト外してインナーサイレンサーの小径パイプをペンチで引っ張ったのですが、ビクともしません。
556を吹きかけてトライしても変わらずです。
みなさんどのようにして取り外されていますでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
なかなか頑固そうですねぇ。

今日、556を吹いたとの事ですので、
明日、簡単に取り外せてしまうかもしれませんが、
参考になれば!

私の場合、針金ハンガー(クリーニング屋のやつ)を、
「く」の字に曲げてサイレンサー外しを作っています。
これを何本か作って、引っ張れば外れるのでは、無いでしょうか?

荒技としては、
(1)排気口を完全にふさぎ、エンジンをかける。
→排気ガスの圧力で飛んでいくかもしれません・・・
(2)「針金ハンガー加工で作ったサイレンサー外し」を電柱などに固定。
車を走らせて引っ張る(汗)。
→ほどほどにしないと、マフラー曲がるかも・・・

こんな感じでどうでしょう?

最後にツッコミを入れるならば、
マフラー交換直後からサイレンサー付けっぱなしにするなら、
社外マフラーに交換した意味があまり無いような・・・(笑)

では!

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qサイレンサーの抜き方を教えて下さい!

はじめまして。
Steed乗りなのですが、装着してる
ドラッグマフラーが最近、うるさく感じ
車検対応のサイレンサーを購入したものの
現在のサイレンサーはどうやって外すのでしょうか?(苦笑)
(完全に見切り発車でスミマセン!)

マフラーは写真のタイプです。
ご経験上のアドバイスや裏技(?)等ご存じでしたら
どうか、ご教授下さい!

お願いします!!!

Aベストアンサー

インナーサイレンサー(=消音器)のみを購入したのですね?。
マフラー本体で無しに?。
皆さんの回答と質問者さんの返答がチグハグに為っている様に思いますよ?
インナーサイレンサーは、製品によってはマフラー出口に取り付けボルトで止められているモノがあります。
これだと交換は可能です。
各パイプのインナーサイレンサーの取り付けボルトをはずした後、ラジオペンチなどで上手く引っこ抜けば良いだけです。
その際、エンジン(マフラー)が冷えてから、作業に掛かる前にCRC等の潤滑剤を、マフラーとインナーパイプのすき間に吹き付けておいた方がよいでしょう。
熱によって固着している可能性がありますので。
また、どうしても引っこ抜けないようでしたら、マフラー本体を傷が付かない程度、表面が凹まない程度に軽く叩いて振動を与えれば、抜け易くなるかもしれません。
しかしパイプに溶接されていれば、交換は不可能でしょう。
ショップに出せば、切った貼ったで、一品の製作はしてくれるかもしれませんが、はっきり言ってコスト的に見ると、中古のマフラーを買った方が、遥かに安上がりでしょう。
また仮にボルト止めであっても、新たに購入したインナーサイレンサーは装着できそうですか?
パイプ径との兼ね合いとか。
車検対応?のインナーサイレンサーならカナリのグラスウール等の消音剤がまかれていると思いますが。
あと、長さも。
とにかく。
現状のターンマフラーのインナーサイレンサーの取り付け方法を確認して。
それからのはなしですね。
・・・・かく言う私も、マフラー自体かインナーサイレンサーの話なのか、わからなくなってきましたわ(笑)。
マフラーの話だったら、出しゃばり申し訳なし。

インナーサイレンサー(=消音器)のみを購入したのですね?。
マフラー本体で無しに?。
皆さんの回答と質問者さんの返答がチグハグに為っている様に思いますよ?
インナーサイレンサーは、製品によってはマフラー出口に取り付けボルトで止められているモノがあります。
これだと交換は可能です。
各パイプのインナーサイレンサーの取り付けボルトをはずした後、ラジオペンチなどで上手く引っこ抜けば良いだけです。
その際、エンジン(マフラー)が冷えてから、作業に掛かる前にCRC等の潤滑剤を、マフラーと...続きを読む

Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなけ...続きを読む

Qモリワキかヨシムラか

今、CB400SF VTEC2を乗っています。ノーマルマフラーなので、フルエキでマフラーを替えようと思っていて、モリワキかヨシムラかで迷っています。皆さんならどのように決めるのでしょうか?
よろしければご意見いただきたいとおもいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モリワキかヨシムラか?で迷うというのは、「赤地に銀カタカナ」に憧れてらっしゃるということでしょうか。
性能や、CBとの相性などの根拠があるならいいですが、あまりモリワキ、ヨシムラで盲目的になるのはどうかと・・・姉妹品みたいですし。
どちらも価格帯としては高めですし、他にも安くていいブランドいっぱいあるんで、レビューとかいろいろ見たほうがいいと思うんですが・・・
結局は「自己満足」の世界なんで、悩んで自分で決めるしか納得できないでしょう。

ちなみに私、ヨシムラサイクロンのユーザーです;
もち自己満足(^_^;)・・・できてません。
高いばっかで、全然いいなんて思ってないです。
つけてる人多いし(これが一番の不満;)。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む


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