アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスや電車の中で会話も咳もくしゃみもしないのにマスクする必要はあるんですか?コロナに有効なんですか?

A 回答 (10件)

ddeanaです。

本来回答者自体のやり取りは禁止されていますが、誤解をされている方がいるようなのであえてお話させてください。
私は空気感染は「ほとんど」ないと申し上げています。「ない」と言い切ってはおりません。一応これでも科学者の端くれの端くれですから、科学の世界に100対0をみつけるほうが難しいのは十分理解しております。「ほとんど」というのはわずかでもあるということです。

2020年3月17日に医学雑誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)に新型コロナウイルスが空気感染するかどうかという実験結果が上がりました。
https://www.who.int/news-room/commentaries/detai …
ここでの実験の結果をまとめると、いままで言われている3密「密集」「密閉」「密接」がすべてそろう条件下においては、空気中でウイルスは3時間後でも観察されたので、空気感染のリスクがあると言える。というものです。
言い換えれば、空気感染には条件が必要ということです。この3条件が重なればわずかでも空気感染は起こるでしょう。

今回の御質問の電車やバスは、常に3密であるとは限りません。今家の中でも1時間に1,2分換気をすることが新型コロナ予防策として言われていますが、通勤などに使われる電車やバスはもっと短い時間でドアの開け閉めがありますし、窓を常時あけて走っていることも普通なので、そう考えれば空気感染のリスクは飛沫感染に比べてそんな極端に恐れるような高さではないと申し上げられます。
よって、今回の質問の条件下で空気感染を恐れてマスクを常につけるというのは個人的には不必要と考えています。
マスクはどこまでも外からの感染ではなく内からの感染の広がりを減らす役割で使っていただきたいです。
    • good
    • 1

乗車中、絶対に咳もくしゃみもしないって保証あるか?


出そうになったら死ぬ気で止められるか?

あと、No.8が「空気感染はない」と言い切ってるけど、一定以上の密閉環境下でならありえることもわかってる(実際に感染者も出ている)
換気していればリスクは下がるが、窓もドアも締め切った空間でなら、感染可能性は十分あるよ
    • good
    • 0

新型コロナウイルスに関しては空気感染はほとんどないことがわかっています。


そして京都大学ウイルス・再生医療科学研究所の宮沢孝幸准教授によれば、マスクをしなくても話さず黙っていれば問題ないと断言なさっています。
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/06/15/001342 …

まとめると、科学的にはマスクをする理由は自分がり患していて話したり咳やくしゃみの飛沫を飛ばして他人を感染させない為であるけれど、飛沫が飛ばないよう会話をせず、口を閉じていればいいのです。
マスクをしていても外から入ってくるウイルスをとめることはほぼできません。つまりマスクは感染防止にはなりません。ただ飛沫の中のウイルスは飛沫の直径が大きいために内から外には逃げづらいのです。よって感染拡大防止にはなるのです。この二つちゃんと区別せずに、マスクさえしておけば安心みたいな間違った考えの人が「マスク警察」をはじめ結構いるのは困ったものです。

とはいえ、咳やくしゃみを自分の意志で常に止めることはなかなかできないので、そうした不慮の事態にそなえて、電車やバスにのる前にマスクをしておけば、自分も安心、まわりもとりあえず不安に感じることはないでしょう。
また、アレルギーやかぶれでマスクをしたくでもできない人もいます。そういう人は会話をせず、咳やくしゃみがでそうな時は、あらかじめタオルやハンカチで口元を覆っておけば、布製マスクを着けている人と飛沫をおさえる効果はほぼほぼ同じです。

マスクという形にだけとらわれずちゃんとした咳エチケットをしたいものですね。
    • good
    • 1

No.2さんの回答が的を得ていますね。


コロナウィルスの大きさは、一般のマスクのフィルタの大きさよりもかなり小さいので、マスクをしていてもコロナウィルスは、口や鼻より簡単に入ることができます。
医療用マスクだと、ウイルスをせき止めることは、できますが。
ウィルスを持っている人がマスクを付けることで、マスクにより飛沫を抑えることができます。
ウィルスに感染しても、咳やくしゃみをしないような無感染のような人がいます。

そのため、閉め切ったと所で皆がマスクを付けることで、安心することができます。
まあ、なんかエチケットのような感じではありますが。
    • good
    • 0

会話なら分かるけど


咳とくしゃみはコントロール出来るものではないでしょ
    • good
    • 3

空気に菌があるので、必要です

    • good
    • 0

実際は不要であったとしても


周囲の人間にとっては、いつクシャミするか?不安はあるだろうね

周囲の不安をかき立てるという点は考慮必要だね
    • good
    • 2

呼吸するだけで感染者(無症状者も含む)の新型コロナウイルスは空中にバラ撒かれます。

    • good
    • 1

あなた自身が無症状感染者になっている可能性があるので、


感染を広げない為に有効です。
    • good
    • 2

でも 生きる為に 呼吸をしていますよね


無症状感染者が咳などした飛沫を吸い込む可能性はありますからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!