プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの第二波が来ていますが、マスコミのインタビューを受けた東京人が「なんでもかんでも規制すりゃいいってもんじゃない」 「罹りたくないやつは自粛してりゃいいし罹ってもいいってやつは外出すればいい」というあまりに身勝手な自分の事しか考えられず、さらにカメラが回っている中でこの口の悪さに対して怒りと呆れがありました。
どうしたらこんな頭悪く自己中心的な考えになれるのでしょう?
ちなみにこの発言をしたのは2,30代ぐらいの男性です。

A 回答 (7件)

非常識であり、「自分勝手な意見だ」と思いますが、それと同時にいつも気になることがあります


それは、なぜこのインタビューを放送したのかということです。

マスメディアは、自分で意見を主張しないで、他人に意見を言わせ、
あたかもそれが、年代や地域を代表したような意見だという風に番組を作ります。
簡単に言えば、「とんでもない奴の、変な部分を取り上げ」番組を作ります。
悪く言えば「テレビ局が煽っている」とも言えます。
このインタビューを受けた人は「東京人」である保証もなく
「20~30代」の意見を代表しているわけでもありません。
単なる常識を持ち合わせていない「無常識」な男です。

私はこうした人のインタビューを流すマスメディアの世論をあおる姿勢に、
引っかからないように心がけます「声なき大衆」の声を届けていては
「番組が作れない」無能な人たちの姿勢に躍らせれてしまわないように注意しないと
「無常識な彼」と同じレベルになってしまいます。
    • good
    • 0

マスコミは視聴率さえ上がれば何でもあり


話題になる発言は大歓迎なのです
沢山のインタビューの中から、ディレクターはわざわざこれを選んで流したのですから、早い話し質問者さんはその意図にズッポリ嵌ったということに
さて
誰の頭が悪かったのでしょう
    • good
    • 0

自分は若いから かかっても無症状か軽く済むという点にのみ意識があるのでしょうね


自分がコロナに感染してしまったときにウイルスを(知らないうちに)ばらまくことになるかもとか
ハイリスクの高齢者や、病気持ちの人の事
そして社会全体への影響の事はあまり意識していない
頭にあるのは自分の事ばかり という人間の考え方です

しかし、未知のウイルスですから一度かかったら予後がどうなるか分からない
最近、新型コロナは血管に悪さをするという事が分かってきたようですから
新型コロナが1回かかって完治すればそれで終わりという病気なら
若者にとってこれは普通の風邪とあまり差がないのかもしれませんが
もし季節性インフルエンザのように何回も何回もかかることがあるとすれば
たとえ健康な若者であっても、感染するたびに血管がダメージを受けて
血管の健康が徐々に損なわれていくこともあるのかななんて、私は勝手に想像しています
そうなれば、今回は大丈夫でも次回のコロナ感染では重症化してしまうかもしれません!
私の勝手な憶測ですので必ずしもそうなるとは言えませんが
まだまだ、分からないことが多いウイルスですから
そのような物には可能な限りかからないようにするのが賢明です

また、日本は災害多発国です
震災や水害に遭うことは大変ですが、これは人間の力で発生を100%抑えるということは出来ません
そのようなリスクを抱えている国で、加えてコロナ蔓延となれば
たとえ若者といえども災害遭遇時に疲れなどから免疫が低下して 
避難先で思いがけずコロナ感染→重症化なんて言うこともあり得ると思うのです

これらのようなリスクにまで思いが至らないような人が「自分はかかっても大丈夫」という根拠のない思考になりがちなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

マスコミですから、こういうバカの発言は大歓迎なのですよ。


ひょっとするとサクラかも知れないし。

まあ、人間色んな人がいるわけですからね。

ただ、これを聞いたバカが、「その通り」と思って、感染拡大に繫がることをすればマスコミも責任の一端はあることになります。

当然、マスコミは「こういう意見もある、として紹介しただけ」と言うんでしょうけどね。

だから、バカは相手にしないで、正しく判断すれば良いのです。
    • good
    • 0

自粛というが食べないと生きられぬ。

生活必需品は買いに行くのは自由。
2派が来ようと来まいと雨にも負けず、風にも負けず、コロナにも負けず生きねばならぬ身。
    • good
    • 1

コロナ第1波が確実に収まってない時に


解除したからだと思うよ、まだ1波抑えられてない

ここで強いコロナの第2波来たら大変だ
    • good
    • 0

発達障害の人だったんじゃないかな?


ちょこちょこいてます、自分の事しか考えてない人が。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!