電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何事にもケチを付けたがる人ってよくいますがなぜそんなことをするのでしょう?
どんな事にもケチを付けては批判ばかり、よくまぁそんなに批判する内容が思い付くなと思います。
そんなことしても誰も得しないのに馬鹿らしいと思わないのでしょうか?

A 回答 (6件)

そして、自分に自信が無く、しかもそれが原因で性格がゆがんでしまったからでしょうね。

試しにその人にケチをつけてみたら、むちゃくちゃキレるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそういう人って自分にケチを付けられたらキレますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/04 12:04

自己認識欲求、特に上位欲求が強い人が、自己顕示の手段として使うからだと思います。


こうした人を以前は「一言居士」と言って、よい意味でも悪い意味でも「そういう人」なんだと扱いました、
しかし、近年は「ネット」の普及で「一言居士」のつぶやきが「拡散」するようになり
「バカらしい意見」に賛同する「一言居士ネット」もできているから注意が必要です。(笑)
    • good
    • 1

まあ、客観的事実がどうであるか知りませんけど、ある人がなにか褒めてもらいたくて、誰かに何かを話したら褒めてもらえなかったために、それをケチを付けられたんだと思い、それが発展して、その人は、常に、あらゆる物事にケチを付けていると思うようになったということもありそうです。


それと、「よくいますが」とおっしゃいますが、「よく」というほどはいないと思いますよ。
なんか、「かまってちゃん」が期待に答えてもらえなくて、駄々をこねているように見えなくもないです。
それと、こういうところで、誰か特定の人を念頭に置きながら悪口を並べ立てるのってどうなんですかね?

もちろん、あなたからすれば私が「何事にもケチを付けたがる人」に分類されることは重々承知しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Twitterで芸能人や一般人に何だかんだケチを付ける人が多いので質問しました。
ケチを付ける人って物事に対して多面的に見れるけど自分の都合の良い面しか見ないでそれが正解かのように主張する、本文とは関係ないどうでもいい所でケチつける(少しでもケチを付けられそうな文を見つけたらそこにケチをつける)ということが分かりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/04 12:12

不幸せな人の特技です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人って不幸せだからケチを付けるのですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/04 12:05

ケチを付ける前に、周りから関心すされる事をやってもらいたいものです。

何も出来ないくせに。
人から素晴らしい人間と、言われてから
人の批判をして欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まずは自分を見直してほしいものです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/04 12:04

寂しいからでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/04 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!