電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文すみません。
このサイトでも色々批判受けますけど、批判の中には、本当に当人を心配しての、愛のある批判もあるかもしれませんが、9割はただの嫉妬、足の引っ張り、意思を砕いて挫折させるため、相手を傷つけて楽しむためのもの、だと思います。
君のためを思って言うけどとか、身の丈を知った方が良いとか、一見アドバイスめいていながらも、心をグサリと刺すような批判をするその真意は相手の自己肯定感を下げようとするもの。
よって、批判に耳を傾けて1割の愛のある批判を探すより、いっそのこと批判は(愛のあるものも含めて)全部無視して、それ良いよとか、絶対やってみなよとか、めっちゃ応援するよとか、そういう声にのみ耳を傾けるのが良いと思うのですが、いかがでしょうか?
本当に愛のある批判が欲しい時は、身近で愛のある家族友人に求めれば良いわけですし。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは!



>批判は無視するに限るか

そうですね…、やはり「真っ当な批判」と「誹謗中傷」を分けて考える必要があると思います。
「真っ当な批判」は、自分が成長する為の改善点と捉え、単なる「誹謗中傷」は無視していく事です。

世の中、心の狭い人が多いらしく、人の成功を素直に喜べない人が多いですねぇ。そんな人は、出来ない理由を考えて、諦めているから、他の人もそうあって欲しいと、相手を引きずり下ろす行為に終始します。
SNSの匿名性を利用して、批判してくる輩は、無視するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誹謗中傷とその他を分ける判断力は磨く必要がありますね。

お礼日時:2021/03/14 10:58

地獄への道は善意で舗装されていると申します。


質問者様の心に甘く響く言葉はまさに砂糖。
そんなのばかり取ってたらその行き着く先は…?

このサイトならベストアンサー目当てとしか思えないおべんちゃらを書き連ねる回答者は少なくありませんし、そんなのに飛びつく一方で苦言には罵詈雑言を叩きつける質問者も多数います。
リアルで接するならなおのこと、苦言で相手を怒らせたら報復されかねないからおべんちゃらに終始する可能性もあります。
さてはて、質問者様の目に『身近で愛のある』と映る人らはどうなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近で愛のある人は家族しかいません。
世の中広いので、親兄弟でも、お前は人間としてだめだと言う人はいるでしょうね。
詐欺話に引っかかっててはいけませんね。

お礼日時:2021/03/14 10:57

他人からどう思われるかの参考になるので、愛のない批判でも最悪の事態を避けるための道具としては有用だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、批判を受けて怖気付くデメリットの方が怖いので、アドバイスは受け取りますが、批判は聞いてないですね。

お礼日時:2021/03/13 23:26

アンチって逆に嬉しくないですか?だってそこに書いてあることをなおせるように努力すればその人は何も言えなくなる上に、同じこと思ってる人が何人もいる可能性高いので、その人達に対しては好かれる幅が広がります。

(すみません、説明下手なのでわかりにくかったらすみません)
私はそんな感じで何事もポジティブに考えてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アンチを逆にポジティブに考えるというのは賢いですね。

お礼日時:2021/03/13 19:56

自分の気持をなげて、そうですね・・・って言ってほしいだけならば、利用しなきゃいいだけだと思います。


それ良いよとか、絶対やってみなよとか、めっちゃ応援するよとか、そういう声を期待しているなら、質問サイトを利用するよりも、自分で録音しておくか、メモにしておいて、それを見た方がイイでしょう。
医者でも、カウンセラーでも、先輩/指導者でも、友人でも、親兄弟でも、恋人でも、「そりゃ、考えなおしたら」くらいのことは言います。
愛がある、愛がないで、批判や意見の妥当性が変わるモノではないです。
詐欺師や悪意を持つものでも、いかにものアプローチは心得てやります。
政治家や人気商売なら、いかにも寄り添っているかのように言葉や表現を操ることは基本中の基本です。 
共感やうなづきをアピールしてくるヒトには、それを警戒して、適当に流して、信用しないことも大事です。 言葉や態度に、共感やうなづき、同意、などが多い場合は、❶何も考えていない ❷別のことを考えている ❸一物持っている(腹黒い) ④なんとか力になろうとしている などのケースがありますが、たぶん、多い順は、❶④❷❸です。 ④も結構いますが、圧倒的に❶が多いでしょう。 
(他人に、共感や同意、励ましを求める)のは、危険が多いから、止めるように自制を効かせた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、批判に限らず、共感についても、他人の意見なんて真に受けず、ああそういう考えもあるんだくらいに流した方が良いですね。

お礼日時:2021/03/13 19:46

誰も知らない他人をそこまで心配なんてしてくれません。


調べたら簡単にわかることをわざわざ質問に挙げるような話し相手が欲しいだけと思われる人が多く、回答する側も普段思っていることに見合う質問を探しては自己主張の機会程度の場としており、逆パターンでは、勝手に自己判断で推測した結果、気に入らない回答であると感じたら、悪意を込めた批判御礼が返信となります。
愛があるらしい?回答も、批判回答も大差ないので、遊び感覚の利用がよろしいのでは。腹も立ちません。
本当に悩むことは、こんなところに挙げない方がいいですよ。遊ばれて傷つくだけです。
また、肯定や賛同回答のみが欲しいこと自体が質問する意味があるのかとも言えます。これは正しい!とご自分が信じてやまなければ良いことですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊び感覚で適当にやるのが一番ですね。
僕のこの質問も8割遊び感覚です。

お礼日時:2021/03/13 17:44

いや、半分以上はマジだと思うよ。

一番痛いところを突っ込むようにしてるから。他の人のものでも、質問者が切れてることがあるが、「肝心なところ見ないからでしょ」と思ってる。
応援のみ必要ならそういうサイトに行くほうがいい。不登校に休めばいいと言うなら、雇うまで責任とってやるやつがいるかどうかってのと同じだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、僕はわざわざバカの痛いところを叩いてキレさせる労力はかけないので、あなたのコメントは残り1割に愛のある批判なのかもしれませんが。

お礼日時:2021/03/13 17:43

まぁ誰でも書き込み出来る匿名のQAサイトですから、そこまで求めるのは酷というものですよ。

結局は多くの雑音の中から真の声を見つけ出すのは質問者の能力に依る所なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに知的に情報を選別する能力は必須ですね。

お礼日時:2021/03/13 17:25

どうでもいいですよ。

自分の思うようにすれば。人に共感を求めることでもないし、共感をもとめるための質問も関心しません。

このサイトに限って言えば、質問者は疑問を投げかけ、回答というサービスを無料で受ける人。回答者はボランティアで情報を出す人・・・。それで成り立っているわけですから。

>9割はただの嫉妬、足の引っ張り、意思を砕いて挫折させるため、相手を傷つけて楽しむためのもの、だと思います。

と思うなら、利用しなきゃいいのです。

ボランティアで回答してくれることを忘れて、自分の持論を言ったり、気持ちの共感だけを求めたりして、都合のいい回答には愛想をふりまき、自分の意見に合わないことを批判と決めつけて反論する人があまりに多い。最後は、逆批判浴びせて、ブロックが定番です。

健全なボランティアの知識やりとりと比較して、哀れなやりとり。サイトのルールにも違反し、健全な知識や知恵のやりとりとしている人に取って、大迷惑なのです。

この質問も同じ。疑問があって質問しているわけじゃない。自分の気持をなげて、そうですね・・・って言ってほしいだけのように感じます。ならば、利用しなきゃいいだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/03/13 17:25

例えば、恋愛関係の質問とかで、明らかに遊ばれているような状況で「どう付き合うのがいいですか?」とか、脈ないだろというような状況で「どうすれば好きになってもらえますか?」とか、聞く人はいます。

それに対して、「遊ばれてるのでやめたほうがいい」とか、「脈ないから諦めましょう」とか、回答するのは否定的な意見だけど、そうしたほうがいいと思って言ってるのです。
だから、前向きな声しか聞かないほうがいい、ということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、50歳でプロ野球選手になりたいていう人がいたらそう答えるかも。

お礼日時:2021/03/13 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!