電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある雑誌に「嫉妬しやすさ度」の心理テストがのっていました。

15項目あるテストに答えて、
イエスが多いほど嫉妬度が高いという内容です。

質問を抜粋すると---
●普通の女の子がテレビで活躍するのを見て
“あの程度で何でチヤホヤされるの?”と思う。

●嫌なことがあると“あなただけは私のことわかってくれるよね”
などと友人にグチをこぼす。

・・・などです。
これらはなんとなくわかるのですが、

その中に
●自分の身体のことを話すのは恥ずかしい。
「おしり」「股間」といった言葉は口にしたくない。

●地震、雷、クモ、ゴキブリなどに遭遇すると、
つい、「キャー」などと悲鳴をあげてしまう。

・・・というのがありました。

この質問にイエスなら、なぜ嫉妬深さに繋がるのか
さっぱりわかりません。

つまらい質問で申し分けないのですが^^;
「こういうことでは?」というのがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大学で質問紙調査(アンケート)について少し学んでいるものです。


自分の研究のためアンケートを作ったりします(まだ準備段階ですが;

その2つの質問項目と「嫉妬度」とに関連があるかを調べると
たぶん関連は・・よくて低いとでるくらいだと思います・・?

ぁ、でも考えられるとすれば
その2項目はいわゆる「女の子っぽいとこ」ですよね。
女の子らしいところ、いきすぎるといわゆるぶりっこみたいなのですね。
女の子は嫉妬深いとこがあるとか、
ぶりっこ気味?だと、他の子に注目が集まるのが嫌(自分をみてほしい)→嫉妬

とかにつながる。。とかですかね?
うーんわかんないです。私が思いつくのはこれくらいです。
こう考えると少し嫉妬度と関連はあるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
女の子らしい→ぶりっこ気味→みんな私を見て!!→嫉妬しやすい
ってことですね。少し繋がりました!
2つともその傾向が強すぎると、あらぬ方向?に行ってしまいそうです。

自分では全く「???」だったので、モヤモヤがすっきりしました。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/11 22:40

無理やり関連付けるとすれば次のようになるでしょう。


●自分の身体のことを話すのは恥ずかしい。
「おしり」「股間」といった言葉は口にしたくない。
→プライドが高い
→自己中心的である
→他人が少しでも自分より抜きん出ていると気に入らない
→嫉妬しやすい

●地震、雷、クモ、ゴキブリなどに遭遇すると、
つい、「キャー」などと悲鳴をあげてしまう。
→感情の抑制が利かない
→精神的に未熟、子供である
→子供はすぐ他人のものを欲しがる
→人の良いところも欲しがる=嫉妬する

ただ、前者の場合、プライドが低くても嫉妬しやすい人はいますし、
後者の場合、感情の抑制が利いたとしても感情自体が無いわけではありませんから、嫉妬しやすいかどうかというのはまた別の問題になります。
#2さんおっしゃるように、テスト作成者の方の主観に基づいたゲームみたいなものと考えて楽しむ分には良いでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう考え方もできますね。
私は何1つ関連付けられなかったので、納得しました!
個人的な感想としては、そう無理やりなこじつけではない気がしました。

>>前者の場合、プライドが低くても嫉妬しやすい人はいますし

これはその通りですね。

もちろんゲームとして考えていますよ!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 22:52

雑誌といっても学術誌ではないでしょう。

コンビニなどで気軽に買えるような雑誌ではないですか?私はそのテストの文体からそのように読み取りましたが。そういうところに出てくる「心理テスト」というのはほとんどがおふざけで、科学的な根拠は特にありません。これを書いた人の主観というか思い込みによるところが大きいでしょう。

なので、あまりお気になさらぬように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学術誌なんてとんでもないです^^;単なる女性誌です!古い雑誌を捨てようと思ってパラパラ見てたら、目に留まったので。
もちろん普段は遊びでやっていますが、他は全く当てははまらなかったのにこの2つだけ自分にちょっと当てはまるな~と思ったんです。
嫉妬心はゼロだと思っていたので、ないこともないのかな?と。

ちょっとした思い付きお尋ねしてみました。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/11 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!