アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理化学研究所のスパコン【富岳】についての質問があったので
回答したら、表記のような罵詈雑言に遭遇しました。

法に明るい方、よろしくお願いします。


◆問題となる質問内容 ⇒ https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11727327.html
・酔った勢いで書いたような礼を欠く質問に思えた
・質問全体がべらんめえ調で、世間を舐めた内容に思え回答しようか幾分迷った
・蓮舫議員の国籍を中国と記述している ⇒台湾国籍だと思った
・コンピューターと言う文明の利器の価値観が分からないらしい

以上を鑑みて、私は回答文章を遠回しに書いた次第です ⇒回答 №6がそうです

◆質問者から遠吠えのような逆切れの汚い言葉で書かれた返事があり、回答が何点か削除されていた
・私の回答にgoodが5件くら付いていて、私の意見に賛同した人が居たみたいだ
・削除された回答は質問者に意見も含め言ったんでしょうかね(回答毎削除、北朝鮮のようだ)

◆投稿者からの返事が2通...見たけど6/27に消されたみたいだった
 予めコピー取っておいた。下記参照【 補足日時:2020/06/26 16:13】+【補足日時:2020/06/26 23:46】

=====【 補足日時:2020/06/26 16:13】=======================================
No.6さま

画面コピーを保存しています。自宅のプリンターで印刷しました。消去できねーぞ
被告あなたさまは原告わたしを公器で侮辱しました。
立件されるかはともかく、裁判所に行きます。

刑事事件です。
なんか女子レスラーが自殺して日本国がネットでの罵詈雑言に対して法整備をしようしていることのきに、勇気があるなオマエ

絶対にオマエに前科つけてやるよ
不幸になれ
オマエにふさわしい待遇を与えてやるよ

◆【余白2行】

でも、わたしは優しいから、いま謝罪するなら考えてやるよゴミが

◆【余白4行】

ほらあ、謝れ

◆【余白19行】

て、逃げてるよね
負け犬ってホントに惨めですね。
オマエの親を見てみろよ
オマエのようなカスを産んでしまった呪われた存在

警察がオマエんチに来ても、オマエをかばわないよ。
だってオマエごくつぶしジャン

オマエの醜い親は
「はいどうぞ、死刑にして下さい」ってゆーよ

補足日時:2020/06/26 16:13
=====【補足日時:2020/06/26 23:46】=======================================

>投稿者の安いパソコンで1か月計算し続けて出た答えを富岳では数秒もかからない
うわあくだらない

あのさ、コスパって言葉しってる?

わたしの安物パソコンはもうすぐ減価償却するよ
で、その富岳とかって何億使ってどれだけの結果を出したのかって聞いてるよね
だれが秒数を質問してんだ?夢三杉くんだろオマエ

一円の価値もない自分の知識だしてヨガってるの?


リアルでもかわいそう
ネットならと思って出てきて皆から


かわいそう


扱い

◆【余白5行】

ホントまじ救済のしようがないよ
ま、その必要ないけどね

ほら、でてこいよ臆病者がネット弁慶が

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。補足日時:2020/06/26 23:46
=======================================

私が記した文面は遠回しに悪意のある文章に当たるかも知れないが、質問者が記した3度の返事には
誹謗中傷のNGワードが数多く含まれている様に思えます
もし、被害届を出したとして これを見た警察官が引くかも知れません

また、受け取れんと拒否されるかも知れないし〝どっちもどっち〟って言われるかもしれません(笑えます)

◆法に触れるかどうか分からないが、投稿者の返答のNGワードになる可能性の言葉を抽出してみました
 法に詳しい人がいたら其々のNGワードが何の法に絡むかご教授願います

・〝絶対にオマエに前科つけてやるよ〟⇒??
・〝不幸になれ〟⇒??
・〝でも、わたしは優しいから、いま謝罪するなら考えてやるよゴミが〟⇒??
・〝ほらあ、謝れ〟⇒??
・〝負け犬ってホントに惨めですね。〟⇒??
・〝オマエの親を見てみろよオマエのようなカスを産んでしまった呪われた存在〟⇒??
・〝だってオマエごくつぶしジャン〟⇒??
・〝「はいどうぞ、死刑にして下さい」ってゆーよ〟⇒??
・〝ほら、でてこいよ臆病者がネット弁慶が〟⇒??
・№5への補足:〝どうして返答がないのでしょうか。上の前科者と同じでしょうか。〟⇒??

A 回答 (4件)

不特定多数の匿名サイトを利用するなら



受任限度の範囲だと思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問じたいも削除されてないから
運営も、質問として成立してるとの判断だと思うし



酔っぱらって質問してるとしても
まぁー仕方ないね
くらいの話だと思いますよ

礼儀にかんしては、その人なりの礼儀?みたいなものがあるかとは思いますね

ほんとに無礼な質問だと運営に判断されたら
質問も削除されると思われます

質問の文章は、人それぞれだから
この質問者は最低だと
思い込んで読みとくと、世間を嘗めてるとか、べらんめぇ口調だとか
悪い方に考えてしまいそうですね

蓮舫さんは・・・( ̄~ ̄;)
そっとしておいてあげてください

コンピューターの価値観は人それぞれ
相手に同じ価値観の共有をしてもらいたくても
知り合いや友人ではないから
ちょいと無理がありますね

削除されたお礼は
なんか、一生懸命な感じが伝わるから
あまり晒さないで
そっとしておいてあげるのが、無難だとおもいますよ


ほんとに裁判沙汰になるなら
運営から連絡や、裁判所からのよびだしなどがあるので

連絡や呼び出しがあってから
考えた方が無難ですよ!

まあ~裁判にはならないと思いますけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

客観的に見た情報を述べていただきありがとうございました

お礼日時:2020/07/04 09:13

これ見てスパコン討論参戦しました、撃沈しそう(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、スパコンはどっかに行っちゃった?
ありがとうございます

お礼日時:2020/07/04 11:39

自分だったら、相手の方向性がある程度察知出来た段階でブロックして質問を削除して相手にしませんね。


この事で裁判起こして裁判費用掛かったり、多くの時間や手間を取られたりするのがバカらしいし、無駄だから大事(おおごと)にはしませんね。
もっと自分のために時間やお金を有効に使いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
避けて通れるとかは思っています
どっかで決着付けねばとの思案です

お礼日時:2020/07/04 11:38

法に触れるもんじゃないですね


ケンカはお二人でやってください。
裁判は可能です。

一般的には通報スルーして終わり。
まともに取り合うほうがバカをみると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうだと思いますが、相手が粘着質?な感じですから
ありがとうございました

お礼日時:2020/07/04 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!