プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚が転職してきて半年です。最近、住宅ローン組めたと言ってました。3000万円の物件に頭金800万円、ローン2200万円で共同名義では組んだと言ってました。その中で銀行側と話すときに貯金1000万円あるしそのことを話したら住宅ローン組めたと言ってました。上司、後輩に頭金多く出したら方がいいと言われてました。こんな場合もあるんですか?
同僚が嘘くさくて…笑

A 回答 (3件)

3000万物件に頭金800万は別に嘘っぽくないですよ。

頭金の比率としてはいい方なんじゃないですかね。
うちは4000万物件で頭金1000万だったのでうちより多額に出してますよ。健闘している方だと思います。
    • good
    • 1

何が嘘くさく感じるかです。



私から見ると、同僚自身が
『自分がローンを組めた』
と思っているとしたら、
そこがウソというか勘違いです。

重要な点は、
>共同名義では組んだ
という点です。
『共同』の相手の信用がまともだから組めた
ということです。

今時、2200万円を老後までの35年で組んだら、
返済額は6万ちょっとです。30年でも7万です。
これを誰と共同で、どんな契約にしたか分かりませんが、
ひとりでも十分に組めるローンです。

ですから『転職してきた同僚』がいなくたって
組めたローンかもしれないってことです。

以上、いかがですか?
    • good
    • 1

普通にありそうな話ですけど、なんで嘘くさいって思うのでしょう?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!