電子書籍の厳選無料作品が豊富!

硬いさまを表す言葉は「かちかち」だと思っていましたが「かちこち」という人もいるようです。どちらが正しいのでしょう。

A 回答 (3件)

なんとも言えませんね。


 例えば下記を見ます。
【大辞林・特別ページ】
http://daijirin.dual-d.net/extra/giseigo_gitaigo …
「かちかち」「こちこち」はあっても「かちこち」はありません。
 これを見る限りは「かちかち」と「こちこち」の混用という気がします。

 今度は下記を見てください。
【日本語俗語辞書 カチコチ・カチンコチン】
http://zokugo-dict.com/06ka/kachikochi.htm
 これを見る限りは「かちこち」とも言いそうです。

 オノマトペは非常に新語が作りやすいジャンルだと思います。
 マンガの効果音などは見たことがないものがいくらでも出てきます。
「かちこち」「がっちがち」「かっちんかちん」……etc.
 どれもアリと言えばアリですし、ナシと言えばナシでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと「かちかち」だったものが俗語として「かちこち」も広く使われているということのようですね。
今後も広まっていきそうですね。

お礼日時:2020/07/05 18:58

カチカチ、は難く固まる、というイメージ


コチコチ、個人的には、コチコチに凍っている、をすぐ思い浮かべます。
カチコチはどちらかといえば混同して使っている、はっきりしたイメージを持ち合わせていない故、だろうと思います。
    • good
    • 0

一応は「かちかち」が正しい


「かちかち」と「こちこち」が混ざって「かちこち」となっただけなので、俗語という括りになるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。さっき見ていたテレビで NHKのアナウンサーも「かちこち」と言っていたので質問してみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/04 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!