プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の人が、タバコ買ってというのは、冗談ですか?
一ヶ月で15000円一年で18万。と言ったらそれはね。と。言ってました。

嫌だ。と言っておきました。

質問者からの補足コメント

  • 何を言ってるのか、わからない。と言われたので。

    書き直します。

    会社の人に、タバコを買ってと言われました。

    一ヶ月で15000円一年で18万。かかる。
    と言ったらそれはね。と。言ってました。

    一箱分かもしれないです。が、

    お断りしました。

      補足日時:2020/07/05 12:00
  • この方は、本気で言ったのでしょうか?冗談でしようか?

      補足日時:2020/07/05 12:03

A 回答 (5件)

普通の感覚なら、「タバコ買ってよ」というのなら「タバコを一箱奢って」という感じでしょう。


何より、その人の喫煙量が一日一箱って限りませんし。

例えばそれがジュースだった場合には、妻子持ち出なかった場合でも、あなたは「一か月3900円で、年~~万円」って答えるのでしょうか?
これも一日1本とは限らないし。

あなたのその返しが、冗談なのか本気で沿いう風に受け取っているかが判断に困りますね。


冗談か本気かとか、、妻子があるとか、どうとか関係なく、嫌なら嫌って言えばいい、、、ただそれだけでは?
で、実際にお断りし、相手はそれを了承した。

それで話は終わりでは?

というか、多分その人は今後同じようなことをあなたに言ってこないと思いますから、気にされないでよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、間に受けました。それで、搾取されたら困ると思い、お断りしました。

お礼日時:2020/07/05 16:49

「タバコ買ってきて」なら普通の会話としてあり得ますが、


「タバコ買って」っておねだりオヤジ?
お断わりしました、でいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。40で。仕事は出来る人ですが。
独身ならまだ、きっかけになるから良いのですが、妻子持ちですから。

普通は、買ってあげるのかな?と。
そして、冗談で言ってるのかな?と。
質問しました。

お礼日時:2020/07/05 16:47

会社の方が「俺の分のタバコを一生分用意しとけ」って意図で言ったのか、「出かけるならついでに一箱買ってきて」ってつもりだったのか分からないのでなんとも言えないのですが、前者なら冗談だと思うし、後者なら普通にお使い頼んだつもりじゃないてましょうか?


「タバコ代渡すから」とか「奢って」って注釈もないし、どう判断したらいいのか分からないのでしょう。
まぁ、殆どの社会人の人なら、お使いを頼んだ程度の事だと判断すると思いますよ。
それに対して「嫌だ」と言う返事も相手にとっては「お使い断られた」程度のモノと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奢ってという意味だと、私は判断しました。

お礼日時:2020/07/05 12:36

補足ありがとうございます。


でも、まだよく分りません。

タバコを買ってきてくれとパシリにさられたのかと思いましたが、そうじゃなさそうですね。

状況を想像で補って、あと未確認の噂程度の情報からの回答になりますが、、

個人でタバコを仕入れて、売る人っているみたいなんですよ。
でも、物がタバコなので、そういうことをしてはいけないんです。違法なんです。

で、そういう人の狙いって何なのかな?単に副業感覚?とも思えますが、
そういうマル秘な取引というのは、人間的につながってしまうんですよ。
契約ではなく、次第に切れない付き合いになってしまう気がします。

で、次に何を誘われるか、あるいは、、

まあ、考え過ぎかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。仕入れてるのではなく、本人がタバコを吸いたいので、買って。と言って来ているのです。

あちらは、妻子持ちなので、お断りしました。

お礼日時:2020/07/05 12:18

会社の人より、君が何言ってるのか解らない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

タバコ代として、年間でしたら、18万かかる。と言ったら、それはね。と言われました。

お断りしました。

一箱分として、言ったのかもしれません。

お礼日時:2020/07/05 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!