プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな事業所なので、彼女が休む間は他部署の私が仕事を代行しなければなりません。

ですが、教えて貰えたのは最低限の事で”間々発生する業務”を教えて貰えません。

彼女の上司からは当然出来るものと思われ、教えてもらえないのだと言っても私が怒られます。

それを彼女に伝えて、やはり教えて欲しいとお願いしても「そう」や「大変だったね」や「あんまりない事だし…次の日私がやるから大丈夫♪」などと言ってはぐらかし、食い下がると下を向き沈黙を続け、仕舞いには別の人と会話を始め、話を終えようとします。

正直、休みの間に代行してくれる人間に対して不誠実な行動だと思います。

そして引き継げないほど難しい業務といわけではありませんでした。
単純な事務作業です。

このような状況に別の上司が気付き、彼女は仕事を教えたがらない人なのだと聞かされ、必要以上の接触を避ける事でストレスを割りきっていたのですが、最近になって彼女は職場のサンプル品やお菓子を渡してきて、会話をもとうとしてきます。

彼女と仲の良い職員が時短になり暇な時間が増えた為であり、人には分からない程度の細かな嫌がらせもされているので、純粋に仲良くなりたいわけでは無いと思いますが…。

彼女の目的は何なのでしょうか?
自分に非は無いという周囲へのアピールをしつつの嫌がらせでしょうか?

基本的にトラブルは立場の低い者が我慢をして終わる職場なので、誰にも相談できません。

いろんな方の意見を聞いて彼女の行動に理由付けをし、自分を納得させたいです。

A 回答 (1件)

別の上司が、彼女にも注意したのでしょうね。

なので、近づいてくるのは、彼女なりの気配りなのでしょう。
それか、対面だけでも良くして、気配りしていると周りのアピっているのでしょうか。
ここで、答えを求めるのは、難しいでしょうね。

貴女が変わらなければ、解決しない問題です。
女優になったつもりで、その彼女に接してみれば如何でしょうか

それか、退職するか
まぁ、彼女が嫌で辞めては、彼女に人生を変えられたようで悔しいですね。私なら彼女に負けない自分になるよう自分を磨きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司は何も言っていないと思います。
上手く言えないのですが、「そういう人だから仕方がない」で終わる社風なのです。

教えてもらえなかった業務も自力で覚えました…。
変わるとは表面上だけでも仲良く振る舞うという事でしょうか?
それとも気を取られるなという意味でしょうか?

何度かお礼を書き直している内に気づいた事があります。
私は一回り以上年上の彼女に対し、竹を割った様な人という印象を初めに持ちました。
ですがいざ一緒に働いてみると実像とのズレが生じ、車酔いの様な違和感を感じ、処理できていなかったのだと気づきました。

だから何だと言われるかもしてませんが、何かがストンと自分の中に落ちて来ました。
もう少し考えてみます。