プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人2年目女です。
社会人になって、男性から肩や腕をポンポンと叩かれることがよくあって、それが気になります(30〜40代くらいの人が多く、特定の人ではないです)。状況としては、雑談をしててツッこんできたりとか、頑張ってね!とか言ったりするときに軽く叩かれる感じです。
そういうことはよくあることなのでしょうか。
また、そのようなボディタッチをすることには、どういう意味があり、どういう心理からなのでしょうか。
男性でも女性でも構いませんが、そういったことをしたことのある男性から、意見がいただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

致しません。


運悪く、あなたが就職された会社は非常識人と変質者の巣窟なのでございます。
辛抱してしがみ付かなければならない特段の理由がない限り、明日にでも辞表
提出なさるべきかと存じます。
    • good
    • 0

意識が昭和な職場です。

    • good
    • 1

それはね、日頃溜まった人肌恋しさを晴らすためにやってるんだよ…(;-ω-)



言葉だけで十分なのに触るなんて意味無いもの。触る口実が欲しいだけ。
ホステスかなんかと勘違いしてるんじゃなかろうか。
    • good
    • 0

社内では特定男性社員一人だけが、よくそういうことやっていますね。

時々、特定の女性数名に背後から両腕つかんで尻に軽く膝蹴り(?)みたいなことをじゃれてるつもりでやったりしてます。まわりがシラっとなっているのに気づかずに。

再三会社側から指導を受けていますが、しばらくたつとまたやり始めています。みていてなんかの病気?と思うくらいです。
小学生の男どうしてじゃれてやるような行動ですからね。

あとはもう一人が、ボディタッチが多かったりする男性社員がいますけど、そっちはまぁWW不倫(既婚状態で2件の不倫、しかも社内)とか、トリプル不倫とか普通にやるやつなので、単なる病気だと思います。

自分(男です。現在は40代)自身はそういうことは絶対にしませんね。プライベートでは多少ありますけど、仕事中にそういうことをする考えは一切ないです。それはそれで女性陣には不評らしいですけど、別にその人たちのご機嫌取りに来ているわけじゃないので。

逆に特定女性、、同僚女性、、が入社当時から数年間、、やたらにボディタッチが多いな、、と感じることがありましたが、その時は(そういう女性はたまにいるので)そういう性格なんだろうな、、くらいには思っていました。ずっとのちに好意があったことをしりましたけど。

あと、女性従業員から、腕やら肩をはたかれたり、ポンポンとされることはそう珍しいことではないけど、、、特に気にもなりませんね。

あなたの会社の場合、職場が「そういうことをがコミュニケーションの一環」みたいな風習が出来上がっているんじゃないですかね?
苦痛ならば上司などに相談されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

いつもされます。



女性からもされた時、「何でいま肩に触った?」ときいてみました。

答えは、「いやなんとなく」でした。
意外にも、そこに私がいるからみたいですね(笑)

自分の場合は、皆の通り道で、角といえば角、自分がいるので幅が狭まっているのでしょう。

階段を昇り降りする時に、踊り場のUの字触って反動つけませんか?

我々の肩に触ると通りやすいから、という事にしておきませんか。

ꉂ(ˊᗜˋ*)
    • good
    • 0

一昔前なら、肩や腕であれば特に問題なかったような。


それ以外なら基本NG 。
ただ、嫌いな相手なら、どこを触られても嫌なはずですし、近年はセクハラがうるさくなり、タッチ一切厳禁というのがまともな会社の方針のはずです。

コンプライアンスを扱っている部署、あるいは、なるべく上の上司に対して手紙などで(匿名で)お願いするのが有効と思います。
基本、相手には悪気がないので、はっきり言わないと止まりません。
女性の気持ちを理解するだけの想像力のない男がほとんどです。
    • good
    • 0

そういうことは、あまりないのが現在の常識だと思いますよ。


特に女性についてはセクハラ直結の行為ですからね。
(というか、触る時点で「強制わいせつ」)

そういう土場風土のクソ会社なんでしょう。
女の子は全員、男どもの「おもちゃ」。

大企業なんかでもよく聞きますが、
そういう会社ってたいていクソみたいな業績。
(まともに仕事しないから当然ですが)

>どういう意味があり、どういう心理からなのでしょうか。

性的行為の要求です。
それ以外に何があるんですか?
    • good
    • 0

その内手が段々と下に伸びて来ますよ。



いわゆる性的対象って事。
隙を狙ってます。

此からの薄着に注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!