アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校教育関係のものです。
家庭の事情で8月末での退職を考えているのですが、教員にとっても長い休日となる夏休みの最終日を退職日にすることはできますでしょうか?

30日前に退職を申し出る必要があるので7月末までにはお話をするつもりなのですが、退職日を夏休み前に指定されてしまうと正直生活に困ると思い、不躾ながら質問させていただきました。

また、もし希望の退職日以前の退職を求められた場合、会社都合の解雇となるのでしょうか。

ご回答いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    わかりにくくてすみませんでした。教員です。

    学校全体が休業となる夏休み中(もしくは夏休み最終日)に退職日を設定した場合、学校側は夏休み中の給与を支払う必要が出てきます。仮に雇用主側から退職日を夏休みに入る前に変更するよう指示されることがあった場合、それは法的に断る権利があるのか、ということです。

    できれば夏休みいっぱいは雇われていたいので7月末にはお話をして8月末に辞めたいのですが、30日前に通知するよういわれているのにも関わらず8/15付などで辞めるよう言われると困るな…という思いからの質問でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/05 21:38

A 回答 (4件)

会社の規定によると思います

    • good
    • 0

教員です。



意味が分かりかねます。
あなたは教員では無いのですよね。そして、退職を考えている。あなたの退職が、夏休み前だろうが、夏休み最終日だろうが、何が変わるのでしょう?
事務の方ならば、他の方が引き継ぎされるまでは事務長が対応するかと。それ以外の職の方でも、特に教員が困ることはないのでは?
なにせ今年は夏休みが無くなる学校が殆どです。

それとも教員なのでしょうか?
ならば、退職までに時間がある方が次を捜す教頭にとっては都合が良いかと。前倒しなどは求めませんし、会社都合などには成りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足読みました。



教員ならば、夏休みの休業期間でも、教員事務員は出勤していますよ。ですので、給料の支払いのために夏休み前に退職とは成りません。退職日まで出勤を求められるだけです。

以上は公立の話です。私学は分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら私学でして…。
ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/07/05 21:59

退職について


教職員の退職は、あなたの意思で決めることになりますが、学校長に申し出ることで退職届書に希望退職日を記入し捺印して渡すことで受理されたもが退職を認める辞令等が発出されて退職日に辞める運びとなりますが、その間に退職準備を知る必要があります。詳細については、就業規則(服務規程)の退職について記述されていることを確認することです。
①管理職に退職したいと伝える。
②各市町村の教育委員会に応じた形式の退職届を管理職から受け取り、記入および押印する。
③その書類は、管理職によって教育委員会に提出されて、退職届を受理される。
新型コロナウイルスによる影響で一斉休校となり夏休みを返上して登校するこで休校中の時間を取り戻すことになるかと思いますが、一般的は退職について、30日ルールに基づき退職便前の30日前までに申し出ることが普通です。これは雇い主が従業員を恣意的に解雇等を防ぐともに権利の乱用をさせないことが法律で定めていますが、従業員等から退職については法律的に定めがある民法によるものですが、雇用契約は双方の合意に基づき締結しているが、雇用契約を一方的に廃棄することで契約は無くなり、雇用主は、退職日前の30日前に解雇する場合は、1と月分の賃金を支払ことで解雇することができます。
あなたが退職日を希望する日にちになるかは不明ですが、申し出てから30日までに辞令が出ることも有りえます。
約2か月程度はかかる方と思いますので学校長に聞くことです。しかし、退職理由如何で即退職も可能と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!