dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。質問させていただきます。
先日制限速度40kmの片側1車線の道を走行している際にトラックが当方のメーターで時速30kmを切るくらいの速度で走っていました。
少々急いでいた私はそのトラックを追い越してそのまま去って行ったのですが今思うとこの行為は危険だった様に思います。
車線は白の破線でしたが追い越し後にバックミラーをみると右折して工場に入って行きましたので相手から見ると右折を妨害したように思われたかも知れません。
また、合図無しで追い越したこともあり急いでいたとはいえ反省すべき行為でした。
以後この様な事はしないように肝に銘じますが、法律から見ると私の運転は妨害運転になるのでしょうか?
煽るつもりは毛頭なく、後ろにぴったりついたり追い抜き後にブレーキを踏んだりはしておりませんが一連の運転をパトカーが見たりドライブレコーダーで写していた場合当方は妨害運転罪として罰せられるのでしょうか?
詳しい方是非お教え下さい。

A 回答 (1件)

前をトロトロ走ってる車があり、追い越し禁止でないところでは、追い越しても普通の運転だけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら追い越しについて中途半端な知識しかなく先程ネットで調べた所横断歩道30m以内は禁止とありました。
後出しの情報で申し訳ありませんがグーグルマップで見ると該当場所近くに横断歩道がありましたので追い越し禁止場所で追い越したことになります。
今更ながら危険な運転であったことを改めて反省していると共に相手ドライバへの申し訳ない気持ちで一杯です。
以後急いでいるを言い訳にせず危険な運転は慎もうと思います。