プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、新中一です。なんか学校に行こうとすると準備を終わるところで緊張して、腹痛がして、吐き気がして涙が出てきます。

辛い理由は分かりません。

友達も少ないけどいる。親とも仲良し

でも小学生の頃いじめられっ子で6年の最後までそうでした。悪口
暴力
男子からのこういういじめならまだ良いんですが、女子の陰口
〇〇菌だ!感染だ!
とかいういじめが辛かったです(今はいじめられてません。)

先週熱で一週間休みました。
今日友達あって同じ掃除班の人に「お前ほうきだろー一週間大変だった」的なことで
「ごめんごめんごめん」って思い涙が出てしまいました。もう辛いです。
これはどうすればいいのですか?

A 回答 (2件)

いじめられたというトラウマ?で学校言ったらまたいじめられるのかな陰口言われるのかなという恐怖と緊張感だと思います。

私も中2でありました。
クラスにいるのがキツくなったら理由つけて保健室行って相談してました。そのあと長めのトイレ(トイレはしてない)して戻ってました。
(授業中にガラガラってドア開けるの苦手なので、)
    • 1

いじめに遭っていたのは、もう過去のことです。

ほうきだろー って言われて、何となく当時の辛かった記憶と似たような感じに襲われてしまったのでしょうね。
何となく悲しくなる、辛くなったら「大丈夫!なんとかなる!」と心の中で呟いて、笑顔で明るく相手と話しましょう。きっと自信に繋がりますよ。
それでも、どうしても不安に襲われる時は自分専用の誰にもみられない自宅用ノートに、今のご自身の気持ち、思うこと、何が不安かを書いてみると、すっきりすると思いますよ。
    • 1