アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作り置きレシピのおすすめあれば教えて下さい。
来週友人と二泊三日の国内旅行に行きます。
夫は全く料理が出来ません。
子どもも中学生、高校生3人います。
冷凍出来るものもあると有難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

豚の角煮、ラタトゥイユ、南蛮漬け、筑前煮、キーマカレーなど、きちんと保存しとけば2、3日は冷蔵庫で大丈夫ですよ。



最近のチルドや冷凍食品は優れモノが多いですから、そちらを頼るのもアリだと思います。
    • good
    • 0

自分は休日に弁当のおかずをまとめて作って冷凍しておき、毎日それを解凍して弁当箱に詰めています。



いちばんよく作るのは鶏肉のニンニク生姜焼き、焼き塩サバ、野菜(またはエノキダケ)の肉巻き、大豆の五目煮、ひじきの煮物、ハンバーグなどです。あと自分では作りませんが惣菜として買ってきたシウマイや韮まんじゅうなども冷凍しておきます。

肉巻きには芯にニンジンやインゲンやアスパラなどを使いますが、本来野菜は冷凍には向かないので、野菜メインのおかずは冷凍しません。もやしやキャベツやキュウリなどは甘酢漬けなどにしておけば3日くらいは余裕で持ちます。スーパーやコンビニで生野菜をカットしたものを売ってますからそれを利用してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

作り置きと難しく考えないで、その日のメニューを作っちゃってレンチンするだけにすればよいと思います。


例えば、うちの昨夜のメニューは焼き魚と茄子・ピーマンのみそ炒め、ニラとシイタケの卵とじ+冷ややっこでした。今晩のメニューは夏野菜の煮物と唐揚げとほうれん草のおひたしです。
そんな風に、普段のメニューを全部作って冷蔵庫。あとはレンチンするだけ。
ご主人が炒めたりなどできるなら、肉に焼き肉のたれをもみこんでおく。あとは野菜を刻んで冷蔵庫に入れておいて
一緒に炒めてもらうとか。
二泊三日ですよね?火を通したものならば冷蔵庫に入れておけば冷凍しなくても
2日、3日くらい余裕で持ちますよ。
あと、ご飯は炊けますか?
ご飯が炊けるのなら、カレーやハヤシライスなどを作っておいて(要冷蔵)
あとはスーパーでお惣菜を買ってきてもらうというのも手です。
あとは外食ね。
せっかく旅行に行くんだもの、家族の食事の事心配しないで行ってほしいです。
たった数日間、できれば作り置きはせず、「スーパーのお惣菜や外食しくれる??」でもいいんじゃないですか?だめかな。
    • good
    • 3

一番簡単なのはカレーです


冷蔵保存で二日くらいなら余裕で大丈夫ですしね
逆に冷凍すると、野菜、特に根菜の味が落ちるので私はおすすめはしません、保存は冷蔵がいいでしょう

つか試しに自炊させてみたらいいと思いますけどね
お子さんたちも独り立ちを考えれば料理の知識、訓練は絶対に必要だし、将来を考えればあなたが先に旅立って旦那さんが独り身になる可能性もある、覚えさせたほうがいいですよ。

何を作るのか話し合って決めさせておいて、準備、調理、食事、後片付けまで、やらせたほうが良いですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャガイモは冷凍には向きませんよね。
冷蔵なら行けそうですね!
参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/07 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!