プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ犬は口を閉じて食べないのですか??
自然界の摂理的にも閉じて食べた方が敵に奪われずらくなると思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • それに犬の場合はよく口からこぼしたりしているので口を閉じて食べないと非効率だと思ってしまいます。

      補足日時:2020/07/07 17:44
  • 気づいた!!
    犬は敵に攻撃されないよう急いで飲み込んで食べる訳でそれだけなら保険で口閉じろって感じだけど獲物を襲うとき間違って自分の唇を噛んで怪我をするかもしれないからだよね!!?

      補足日時:2020/07/07 18:04
  • 飲み込める大きさになるまで噛む

      補足日時:2020/07/07 18:05
  • ずっと疑問だったことが多分解決したから嬉しい皆さん回答ありがとうございました!!ԅ( ิټ ิԅ)グヘヘヘ

      補足日時:2020/07/07 18:06

A 回答 (10件)

犬は敵がいないことを確認してから食べます


だから室内犬でも、おやつをもらってすぐ人気のないすみっことかに行って食べたりします
だから敵は関係ない気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あったほうがより安心できる気がするのですが..

お礼日時:2020/07/07 17:43

唇が無いから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

進化の過程で何故つくらなかったのかという疑問

お礼日時:2020/07/07 17:42

口を開けないと食べられないから。



人間もね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どういう意味か分かってるくせにそういうこと言わないで(੭ ᐕ)) ?

お礼日時:2020/07/07 17:42

#2です


進化は環境に適応する為です。
犬は長年人間と暮らす事で生きながらえてきました。人間に食物を与えられ安心して食べられる環境があったからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも人間と暮らす前の犬が口を閉じていたとは聴いたことがありません。もしかして進化する時間が足りなかったのか知られていないだけですかね

お礼日時:2020/07/07 18:09

肉など大きいものは飲み込んでいます(歯は人間のように咀嚼に使わない)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!

お礼日時:2020/07/07 18:04

元は狼で肉食でしたから、強い顎と牙が発達したんです。


口の形状もそういう風に進化したので、人間で言うところの唇の必要性はなかったんです。口よりも大きいものを、切り裂きながら食べるのに都合のいい形なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚前提でお付き合いしてもらいたいレベルに大好きです。

お礼日時:2020/07/07 19:04

臼歯が無いから。

    • good
    • 0

犬は基本的に咀嚼せず丸飲みです。


ちなみに獣医いわく、狩りをしていた時代は、獲物を仕留め、肉を食いちぎる為に歯は重要でしたが、飼い犬にはそれが必要無いため歯周病になれば全抜歯も問題なく出来るのだそう。
でも、たまに奥歯でドライフードをボリボリ噛む音も(笑)
せっかく噛めるなら、しっかり噛み砕いてくれた方が消化にいいのにと思う(笑)
    • good
    • 0

飲み込めるものは丸のみです。


でもRawhide(犬のガム)のようなものをクチャクチャ噛んでるときに、口の中に入るサイズだったら口を閉じて奥歯で噛んでるときもありますね。
いずれにしても、人間が口を閉じて食べるのは、子供のときに「口を閉じて食べなさい」と言われたからと、汁物などが口の端からこぼれないためではないかしら。。。
    • good
    • 0

no1です。



そういえば、人間は食べ物を噛む事で満腹感を感じますが、犬は噛む回数ではなく食べる回数に比例して満腹感を感じます。
だから噛まなくてもいいので、口は閉じなくていい。

後、犬の口って人間より長いじゃないですか、だから口の中で食べ物をのどの方に移動させにくい気も。

こぼしたりするのは、水飲む時もですね。犬は猫のように舌を上手く使って飲めません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!