アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に、中学受験をさせるかどうか悩んでいます。
その前に、親である自分が中学受験の情報を積極的に仕入れないととは思っているのですが、全然網羅できておらず、みなさまどのようにして情報を仕入れていらっしゃるのか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

先ずは 通える範囲から学校を探すか


小学校の担任に相談してみる方もいます。

大抵は 塾で情報をもらう方が多いですね。
お子さんが 受験を希望しているのなら お子さんに聞いてみては
いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/12 09:35

分からないなら公立で宜しいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2023/12/12 09:35

だいぶ前ですが、子供が中学受験しました。


私立は少子化でどこも大変なようで、公立の小学校にも案内パンフレット等が送られてきます。
うちの子の小学校では高学年の掲示板に貼ってありました。
また近隣地区の私立中学が一堂に会した説明会も開かれます。
電車で1時間くらいは普通なので、かなり多くの学校が参加します。
学校のHPにも、説明会日程や行事予定なども載っています。
ただ今はコロナの影響で、ネットによるものが増えているようです。
中学受験で検索してみてください。地域を選べます。
多くの受験希望者は、遅くとも4年生から中学受験塾に通うっているので、塾からの情報も多いです。
塾に学校説明に来る学校もあります。
こちらは参考になりますか?
https://www.inter-edu.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただいてから一年以上経ちますが、改めてこちらを見返して、ご紹介いただいたサイトを拝見しています。とても役に立ちそうです、ありがとうございます。
質問したときは、質問したくせにじっくり見る余裕がなく、なのに情報を集めなきゃと焦っていました。集めても見れないと意味が無いですね。

子供も大きくなるし、一年一年が大切と感じる今日この頃です。ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/08 08:55

既に通塾しているか、その予定がある段階なのに、


「させるかどうか悩んで」いるなら、その塾に相談。
いくらでも情報をくれますよ。

そうではなく、もっと漠然とした段階ならば、
本屋に行けば、親のための中学受験ノウハウ本があります。
時には専用コーナーがあるほど、たくさん売られています。

つい先日も、そういうコーナーを通り過ぎながら、
本当に何もご存じないご家庭は、こういうところから始めるのね?
と思っていたばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/12 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!