最近、平泳ぎがしたいと思い、小学校の時以来6年ぶりに泳ぎ始めたのですが、私は平泳ぎが苦手です。一応前には進むのですが、キックが上手くできません。コツを教えてください。

A 回答 (2件)

参考になるでしょうか?



参考URL:http://www.ex.media.osaka-cu.ac.jp/~a99t035/suie …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。絵があって分かりやすかったです。今度やってみます。頭では分かるんですが、実際に泳ぐとあせってしまってうまくいかないんです。イメトレはおっけーなんですけどね(笑)

お礼日時:2001/08/12 14:05

うわ~、ブレストのキックを文章で説明するのは


難しいな。
基本的なことはNo1の参考URLにあるようなので
コツをいくつか。
●ブレストのキックは膝が柔らかくないといけません。
 女の子座り(正座を崩して、つま先を外側に開く)の
 練習をしましょう。
 ビート板を膝に挟んでキックする、なんてことも
 たまに、やります。
 これが全く出来ない人が大人になって無理にブレストをやると
 膝を壊しますから気をつけて。
●泳ぐときの話です。
 足を引きつけるとき、膝の開きは肩幅ぐらいですが
 これは膝を閉める感じが必要です。
●膝を閉めるのは水中抵抗を減らすためです。
 ちなみに肘を引きつけるときにも閉めます。
 ブレストは手も足もリカバリーを水中で行なうため 
 水中抵抗との戦いになります。
 大抵、下手な人はリカバリーで推進力を失っています。
●水中抵抗を減らす練習として
 キックを水中で、潜水しながら行なう練習が有効です。
 両手を前に伸ばして水中でキックします。
 足を引きつける動きが抵抗をつくっていると
 進まなくなるのですぐに分かります。
 しっかり蹴って、足をしっかり伸ばして
 進んでいるのを確認してから一呼吸入れて
 足を丁寧に引きつけてみて下さい。
●平泳ぎが苦手な人は、結構、手と足のタイミングが
 間違っていたりします。
 上手い人のタイミングを盗んで下さい。
 上手い人は結構、ゆっくり泳いでいると思います。
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この回答へのお礼

女の子座りですか…実はできないんですよね。痛くて。ということは、膝が硬いのかなあ。まずは、女の子座りをがんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/14 02:07

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Qブラインドタッチ上達法

是非是非!!
ブラインドタッチ上達法を伝授してください。

Aベストアンサー

「タッチタイピング」を身につけるには、タイプライター時代のタイピスト達がそのプライドに賭け、試行錯誤を重ねながら、約100年の年月をかけ、集大成した10本指を使うことによる「ホームポジション」を利用した方法が一番容易で、かつ、短期間、で、しかも、誰にでも学習できる最良の方法です。全くの初心者であれば、1日10分ほどの練習を3週間も続ければ身につけることができます。

学習の要点は、指を置く起点を「ホームポジション」とし。キーボードの中央にあり、左手の指はA(小指)、S(薬指)、D(中指)、F(人差し指)、右手の指はJ(人差し指)、K(中指)、L(薬指)、;(小指)です。「F」キーと「J」キーの構造は指の触感で「ホームポジション」を認識できるように特別な構造になっています。云うまでもなく、この方法で使用される事を前提にキーボード自体が作られています。また、ホームポジションに指を置くことが特徴であり、また、大原則です。さらに、最初からキーの配置を意識しないで学習できますので、キーボードを見ないで学習することができるのも大きな特徴です。

具体的な指の使い方を記述して見ますと、各指を「ホームポジション」上に置き、

左手の小指でそのままの位置で、打鍵すれば、「あ」の文字の入力が
右手の中指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「い」の文字が、
右手の人差指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「う」の文字が、
左手の中指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「え」の文字が、
右手の薬指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「お」の文字が、入力ができます。
また、左手の人差し指で打鍵し、続いて、小指で打鍵すれば、「ふぁ」の文字の入力ができます。

このように、指の動かし方と文字が一対一で対応していると云うことで、「指の動かし方自体が文字である」と云うことです。この指の動かし方を身につけることこそが「タッチタイピング」を習得すると云うことです。

ところで、ホームポジションに指を置くことが基本であると同時に大原則ですが、実際のキーボードのキーの配列は千鳥状でホームポジションをキープすることは必ずしも容易なことではありませんので、「ホームポジション」をキープするコツを会得し、各文字に対する指使いのポイントを頭で覚えるのではなく実際に指を使って身につけることです

指の使い方を学習する
http://new1.jp/demo/touch/start.html

タッチタイピング習得のコツは、非常に単純なことですが、キーの位置を意識しないで、ホームポジションからの「指の動かし方」をイメージしながら、「決められた指(動かし方)で決められたキー(文字)を打鍵すること」を常に守ることです。「常に」と云うことは、既に自己流の操作を身に付けている方には少しきついですが、練習、実務を問わずと云うことです。「タイピング」は頭で覚えるのではなく、身につけることですので多少なりもと時間がかかりますが、必ず習熟することが出来ます。

なお、蛇足ですが、速さを鼓舞するような練習用のソフトはお勧めできません。折角身に付いた指使いが乱れてしまい、一進一退を繰り返すことになり、「百害有っても一利も無い」ものです。確実な指遣いを常に守って操作していれば、必ずタッチタイピングに習熟することができます。また、入力速度も向上します。急がば回れと云います。確実な指使いが身に付きましたら、練習用のソフトに挑戦し、腕を磨いて下さい。入力速度は飛躍的に向上することは間違えありません。

「タッチタイピング」を身につけるには、タイプライター時代のタイピスト達がそのプライドに賭け、試行錯誤を重ねながら、約100年の年月をかけ、集大成した10本指を使うことによる「ホームポジション」を利用した方法が一番容易で、かつ、短期間、で、しかも、誰にでも学習できる最良の方法です。全くの初心者であれば、1日10分ほどの練習を3週間も続ければ身につけることができます。

学習の要点は、指を置く起点を「ホームポジション」とし。キーボードの中央にあり、左手の指はA(小指)、S(薬指)、D...続きを読む

Q平泳ぎのコツ

もうすぐ水泳の授業が始まるんでお聞きしたいのですが、平泳ぎを速く泳ぐコツってありますか?
頭を水の中にできるだけ入れるとか、なんでもいいのでお願いします!

Aベストアンサー

平泳ぎのコツは、手と足の入れ替えのタイミングです。
掻いて~蹴って~伸びる~です。
ご質問者様の泳力がどのくらいかわからないのですが、
日本の(世界の)主流のナチュラルウェーブより、フラットな泳ぎ方をまずされてみてはいかがでしょうか。
いかに水の抵抗を少なくするか、です。
フラットに泳いで、もし、引き付けた足が水の上にでてしまうようなら、プールの底に向かって蹴ってみてください。
足はあおり足にならないよう、きちんと返して下さい。

プルの方ですが、
肘をひかないようにしましょう。
肩よりやや広めに掻きはじめたら、肘を張り、両方の小指から水を真ん中に集めるように、(慣れてきたら水を切るように)して、胸の前で両手を合わせたら止めずに前に戻します。

参考URL:http://www.yum.to/swf/breast_front.html

Qデッサン上達法

この『デッサン上達法』という情報商材はどうなのでしょうか?
http://de-ssin.com/
文体とか見ると、よくあるナンバーズ攻略法や視力回復法のような同じニオイを感じるのですが…。

Aベストアンサー

あの~、サイト見ましたけど、これって情報商材とかではなく
単なる教材の通信販売ですよ?

大して役に立たない情報をどんな中身なのかもしらせないで
ぼったくりとも思える価格で情報商材を売っているサイトとおなじには見えないですけど?

仮に教材の価格が高いと思うならかわなければ良いだけです。
また、デッサンの上達法を解説しているものでしょうから
その効果は本人の能力や練習次第。

そこらの情報商材は能力関係なしで努力次第だとうたっているのとは違いと思いますけど。

Qロスオリンピック以来28年ぶり

男子体操個人総合金メダルと、女子バレー銅メダルはロス五輪以来28年ぶりとのことですが、ロス五輪は旧ソ連と当時の東欧諸国がボイコットしており、これら強豪が出そろったロンドンでのメダルの価値ははるかに高いと思います。 ロス五輪を除外すると、日本の男子体操個人総合金と女子バレーのメダルは、どの大会まで遡るのでしょうか?

Aベストアンサー

ロスの前はモントリオール
女子バレーは金メダル
男子体操団体は金メダル5連覇(ロスまで6連覇)
(個人はその前のミュンヘンまで金メダル3連覇)
*参考までに中国はロス以降オリンピックに参加

Q料理上達法教えてください。

料理上達法教えてください。

失礼な聞き方かもしれませんが、シンプルな質問としました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本の基本は、食べることが好きになることです。
そして、おいしいものを食べた時に、
「この料理は、どんな材料を、どうやって調理したんだろう?」と常に問い掛けることです。

そして、その料理を自分で作ってみて、自分が体験した味が再現できるか挑戦することです。

まずは、簡単な料理からはじめてみてください。
例えば、オムレツ。
簡単といえば、簡単な料理ですが、「ふっくらとして、外側はこんがりと焼けているけど、中身はとろりとしていて、塩味も効いているけど、ほんのりと甘味もある。」
こんなオムレツに挑戦してみてください。
下準備、フライパン選び、火加減などなど、いろんなことが学べます。

あるいは、ご飯。
柔らかすぎず、硬すぎず、お米が一粒一粒、つやつやと光って、あなたに向かって笑いかけてくるようなご飯。

下準備、ご飯選び、水加減、火加減などなどが学べます。

あと、好きな人がいて、その人のために料理する、という目的があれば励みになりますね。

Q女子中学生です 長距離を走るのが異常に苦手です。 水泳は連続して30分泳ぎ続けられるし、短距離走はク

女子中学生です
長距離を走るのが異常に苦手です。
水泳は連続して30分泳ぎ続けられるし、短距離走はクラスで一番速いのですが、長距離を走り続けることがどうしてもできず、1000mを完走するのも大変な状態です
体重が165cmの56キロで少々重めだからでしょうか?筋肉はかなりあるはずなのですが…
原因として考えられることがあれば教えてください

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短距離が速い人って長距離苦手な人多いんだよね。逆も然り。
多分筋肉とか走り方とかの問題でしょうね。水泳で使う筋肉と走るときに使う筋肉は全くの別物なので。

Q川柳の上達法

下手の横好きで川柳を趣味にしていますが上達法を御伝授ください。

Aベストアンサー

何度か入選経験が有りますが、正直インスピレーションです。
その後で、最初に思い付いた言葉より別な言葉の方がしっくり来るか?再考の繰り返し

五七五のうちの、単語1つを強引に決めてしまうのも早いです。
基本的に、社会風刺・ひねり・オチ…この辺は結果で有って
最初から狙わなくていいです。

あとは、とにかく「数」ですよ。
そうそう、入選作品をたくさん見るのもお忘れなく

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B7%9D%E6%9F%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Qアメフト 普通のキックオフとオンサイドキックの違い

 アメフトでのオンサイドキックは、10ヤード超えるとフリーボールになることは知ってるんですが、普通のキックオフは、リターンチームが触ってしまうとフリーボールというのも分かりますが、触っていない状態で、キッキングチームが触ったらそこからのリターンチームのボールになるじゃないですか?
その違いは何でしょうか? ルールがあるのでしょうか?
 
またキックオフのボールをリターンチームがレシーブした際、近くの審判が何か黒いものを投げるのは何でしょうか?

Aベストアンサー

キックオフのときは、10ヤードを超えるとフリーボールだから
キッキングチームが確保してもいいです
確保した地点で1DWです

質問の内容は、パントのとき
パントキックでスクリイメージラインを超えたら
相手チームボールなので
攻撃側が抑えてもそこから相手チームの1DWですよね

Qウイニングイレブンの上達法

ウイニングイレブン9の上達法を教えてください。テクニックや設定方法など何でも結構です。

Aベストアンサー

↓なんかはどうでしょう。サイト左にあります

参考URL:http://www.w-eleven.jp/9/log2899.html#top

Q平泳ぎの泳ぎ方

運動不足解消のために、プールに通っています。
週に2~3回、一度に2000メートルぐらい泳ぎます。
平泳ぎの泳ぎ方についてうかがいたいのですが、平泳ぎをする時、手をかく度に顔を上げるのではなくて、2回手をかくのにつき1回顔を上げるような泳ぎ方をしてしまいます。毎回顔を上げると、ちょっとつらいのです。
手をかくの2回につき、1度顔を上げるような泳ぎ方は、ありなのでしょうか。それとも、そういう泳ぎ方はやめた方がよいでしょうか。そうだとしたら、何かやはり、きちんとしたフォームで泳げるように矯正した方がよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして 私は15年間水泳をやっていました
全国大会にも出場した事もあります
もちろん私の種目は平泳ぎ(ブレスト)です
私は競泳(試合中)などではやはり1かき1呼吸のリズムで泳ぎます 2かき1呼吸とかはゴール手前で他の選手と競っている時には少でも早くタッチできるように
やる時もあります(苦しくなったら呼吸をする)ただし競泳規則で1かき1けりの1サイクルの間に必ず頭を水面上に出さなければならないルールがあるので頭は水面上には上げています あくまでも呼吸をする為に顔の向きを進行方向に向けないだけです(下を向いている)
ですので正しいスタイルで泳ぐ・・と言う事であれば1かき1呼吸がいいと思います
でも私も競泳以外の練習や遊び泳ぎなどではスタイルにはこだわっていません いきなり潜水したりもします
ちなみにきちんとしたフォームは実は平泳ぎが一番勘違いしやすく平泳ぎは競泳法と遠泳法がありほとんどの方が遠泳法で泳いでいます 一度しゃれで競泳法を習ってみてはどうでしょう?
平泳ぎでしかも競泳法で2000Mも泳げば運動不足解消どころか,もの凄いカロリー消費にもなり
すごく健康になりますよ もちろん遠泳法とは比較にならないほど疲れますよ 初めは筋肉痛にもなるかも・・・ 頑張って通って下さい

初めまして 私は15年間水泳をやっていました
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私は競泳(試合中)などではやはり1かき1呼吸のリズムで泳ぎます 2かき1呼吸とかはゴール手前で他の選手と競っている時には少でも早くタッチできるように
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