電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事場の人の過去を知ってしまいました
他の人に喋りたくなります
喋ったら、めちゃくちゃにしてやると言われました
普段は、面白く楽しいし人なんだけど、過去を知ってしまった以上どういう風に接したらいいでょうか? 今は真面目に働いてるので、ほっとけばいいけど、その人が好きなのかもしれません

A 回答 (8件)

黙っていた方がいいですよ。


喋ったことで、いつどこから漏れるとも限りません。そうなると、職場に居づらくなってしまいますし、いい事なんて ひとつもないですよ。

その人に合わせる顔もないですよね。
わざわざ他人の過去を敢えて、話す必要はありません。
貴方の胸に留めておいて下さい。
その人とは、今まで通りの接し方でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なお言葉ありがとうございました

お礼日時:2020/07/09 18:46

握っておくといいです。


絶対接点が生まれない知人には面白エピソードとしてバラまいてもいいかも。
ネタにして小説書いてもいいし。
私は職場の女性が1人だけ、私の結婚式のご祝儀2万円だったこと、彼氏が新入社員妊娠させてその子とデキ婚しちゃった事、妹も旦那が19歳を妊娠させて離婚して400万貰った事、挙句父親まで女作って蒸発、友達だと思っていたけど、なんか妬まれて虐めて来たので会社に撒いてやりました。わたくしへのデスノート書いてやがった写メ付き。くくく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお言葉ありがとうございました

お礼日時:2020/07/09 18:46

しゃべらないで 黙っていましょう。


そのうちにとっておきの時がくるでしょう。その時までとっておくのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
優しい人なんですね
中には、厳しい意見がありました
墓場まで持って行きます
ありがとうございました(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2020/07/09 10:38

人の過去を他の人に話して


何が楽しい?

そんな軽率な人の人格が信じられない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ムッ

悪かっですね
バカですから

お礼日時:2020/07/09 09:06

おう 現代版ロバの耳だな。



あの話では 理容師が秘密を知って どうしても言いたくなると 井戸の底に向かって「王様の耳はロバの耳!」と叫んだのだったな。
ところが井戸は国中に繋がっていて「王様の耳はロバの耳・・」と 各地で聞こえるようになる。
結末は 王様が自分から帽子を取って 「自分は多くの人の声を聞くためにこのような耳なのだ」と言った とか 「素直に見せたら耳が落ちて治った」とかある。

この話では ロバの耳と知った他の理容師は みな殺された。
そして この理容師も いい思いをしない。
秘密に関わると 「ろくなことがない」のだ。

つまり 知らん顔をしなさい。
秘密のことをことさらに言ってくる者は 貴方を犠牲にしようとしているだけで 何も与えない。
貴方にとって 得はないのだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なお言葉ありがとうございました

お礼日時:2020/07/09 08:53

他人の過去を知って、喋りたくなるって……どれだけ他人の過去を興味本意で、他人の人生を軽視しているのでしょうか?




あなただから信用して話した……って考えられないのですか?

人には、いろいろ過去はあります
その事をあなたが自身が理解すべきだと思いますね

自分がされて嫌だと思うこと、話されて困ることはないのですか?

あなたは、何も聞いていないという姿勢で、接すれば良いと思いますが、できないのならその職場を辞めた方がいいと思いますね
そのくらいの覚悟で、喋ってはいけないということです

あと勘違いしないで欲しいのは、仮にその職場を辞めたとしても他人に喋ってはいけません
その事に蓋をしっかり閉めるということです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

貴重なお言葉ありがとうございました

お礼日時:2020/07/09 08:53

その過去というのは、仕事とは全く関係無いことですね。


そうだとすれば、そんな過去のことなど、一切口にせず、これまで同様に普通に接することです。
失礼な言い方をさせていただくと、そのような職場で、仕事と直接関係無いことが噂になったり、話題になったりするなど、随分従業員のモラルが低い職場と思ってしまいます。
私は39年間勤務した職場では、そうした仕事と無関係なことが話題になったことなど、全くありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます
貴重なお言葉ありがとうございました

お礼日時:2020/07/09 08:14

>過去を知ってしまった以上



仕事をする上で問題ないのなら、関係ないのでは?

他言したとして、その人からだけでなく、周辺の人からも冷ややかな目で見られる存在となる、、という感じでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2020/07/09 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!