アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物質の分類で純物質、混合物とかに分ける時化学式わからないと物質の分類わからないですよね?(グルコースがC6H 12O6知らなくて間違えたので)だからC6H12O6は覚えるべきですよね?化学苦手なので教えてください

A 回答 (2件)

質問文の中の「化学苦手」と言うコメントを受けて違った観点から再回答。

「化学苦手」とありましたが、加えてもしも「化学が好き」と言うのでないとすれば、グルコースの化学式を書く問題が出たりしない限りは逆に「覚えない方がいい」と思います。化学が苦手(&好きではない)と言うのであれば、化学関係の覚える事は極力少ない方がいいでしょうから、テストに出そうにない事(&それほど重要でもなさそうな事)は覚えない方が負担が少なくなります。

もちろん化学が苦手であっても(あまりないでしょうが)化学が大好きならテストに出ようが出まいがどんどん覚えればいいでしょう。
    • 0

「これでいい」と言うわけではないかもしれませんが、化学式を知らなくても「その物質がどう言う物質か」が分かっていれば純物質か混合物かは分かるので、そう言う意味では化学式を覚える必要はないと思います。

私はグルコースの化学式なんていちいち覚えませんでしたが、グルコースが純物質だと言う事は知っていました。
    • 0