プロが教えるわが家の防犯対策術!

やれ給付金とかGo to キャンペーンをやる金あるなら最初から消費税上げなければ良かった訳でしょ? 元々余剰金があったって事だから?

A 回答 (4件)

政府の肩を持つつもりはないけれど


  
コロナ騒動がなければ、給付金もGo to キャンペーンもなかった。
増税時にはコロナはなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにね…?

お礼日時:2020/07/10 17:47

無いから出し渋ってるんです。


これらは次世代に引き継ぐ国の借金です。

ずっと赤字続きの国税を埋めるべき増税してますが、コロナでの景気が戻らなければ経済が回らなくなる為、赤字覚悟でまずは景気回復を目指してるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも1人10万円で経済効果は現れないと思いますがね? 実際貯蓄に回す人が多い訳だったしね? 消費税減税か廃止の方が効果あったと思いますよ?

お礼日時:2020/07/10 17:46

給付金は、総務省管轄、消費税は大蔵省の管轄ですけど


消費税廃止が一番効果あると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに10万円配るより一律で消費税廃止の方が効果があったと思います(*^^*)

お礼日時:2020/07/10 17:42

> 元々余剰金があったって事だから?


無いよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!