アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、今日テストが返され、2000人くらい受けている中、1700位で偏差値25でした。
テスト前は、ちゃんと問題集を解いたのですが、この点数でした。
定期テストでは、学年で10位以内に入っているのですか、
なんでこんなに低いんでしょうか?
また、どう勉強していけばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

テストとは模試のことでしょうか?そもそも模試は全国規模で行われます。

貴方が中学生なのか、高校生なのか分かりません。しかし、勘違いしてるようですので言いますが、模試を受けている人のレベルはバラバラです。あと、定期テストと模試の問題のレベルも違うのでそこで比べることは不可能です。高校生なら(中学も私立ならそう?)、きっとレベルが同じような人が集まっているのでしょう。だから10位に入れる。でも、模試は全国規模だから、偏差値が高い人から低い人まで受けてるんです。だから、偏差値が低くなる。要は学校では10位に入れたのに…というのは模試では通用しません。問題集をから出るわけでもありません。問題集はホントの基礎だけと思う方がいいですね。
    • good
    • 0

まず、胡桃氏の精度が悪すぎます。

たった2000人の受験者の1700番が「偏差値25」ということは、
たぶん平均点が驚嘆的に高い模試で、しかも80点近くに得点集団があり、
さらには質問者の方が、相当低い点を取ったということです。
その模試はたぶん、特定の先生の「趣味の手作り模試」で、あまり学力調査としての模試の意味はなされず
「偏差値」も役に立ちません。得点や偏差値は気にすることはないと思います。
そうは言うものの、間違った所は原因を探り、反省をして次の模試に備えなければなりません。
そのためには、質問者の方の模試の答案を、各教科の先生の所に持って行って、
同時に、模試に対しての自分の勉強法を伝えてなぜ今回点数が悪かったのかと聞いて
次回のための、アドバイスをもらってください。
悪かった原因さえわかれば、それ以上悩むこともなくなります。
    • good
    • 0

25で学年10位って、アホすぎます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は、58まであがりました

お礼日時:2020/12/31 23:02

>なんでこんなに低いんでしょうか?



・テスト(おそらく模試)を受けた人数が違う。(1学年だとせいぜい数百人では?)
・テストを受けた人の偏差値が全体的に高い。

>どう勉強していけばいいのでしょうか?

得点できなかった分野を調べて、その分野を重点的に勉強する。
    • good
    • 0

データが間違っています。


2000人中1700位が偏差値25になることはありえません。 

2000人中1700位は最低でも偏差値26強になります。
普通の分布では20台になることもないです。
    • good
    • 1

範囲が広がると(実力テストとか?)とたんにダメになるパターンですね。

何が出来なかったのか、徹底的に潰していくしかない
    • good
    • 1

昨日退院したばかりだから仕方がないよ。

    • good
    • 0

定期テストに出る傾向を分析していて、それ対策の勉強法になっているのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!