プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を育てるときに我が子に優先して教えたい徳目のトップ3の各国比較データがあります。
私は最初、国民性の特徴が出ていると思ったので、たとえば日本人と朝鮮人は責任感の強い人が多い、と一瞬思ったのですが、よくよく考えてみたら逆ですね。
子供に教え込みたい、子供に身につけてもらいたいから特に強く教える徳目というのは要するに親はそういう徳目を身につけてない、或いはそういう分野が弱いと自覚しているから子供にはそうなってもらいたくないから、特に優先して子供の段階で強く教え込む、ということですから、国民性というならその、逆を考えれば良い、と。
・つまり日本人も朝鮮人もともにおしなべて責任感が強くないので途中で放り出して逃げたりする人が多い。
・日本人は忍耐力が無くて優柔不断(決断力に欠ける)
・朝鮮人は総じて経済観念が薄くて浪費癖がある人が多い(節約心が、無い)パーッと使ってしまう。宵越しのカネは持たない。
・日本人は目上の人から言われたことに素直に従う傾向が強くて、あまり疑わないので従順かもしれないけど自主性に欠ける
・朝鮮人は怠惰な人が多くて勤勉ではない。
ざっとこんな感じで日本人の国民性の特徴と朝鮮人の特徴を推測してみましたが当たってますか?皆さんはどう思いますか?

「国民性」の質問画像

A 回答 (3件)

当たってますか?皆さんはどう思いますか?


  ↑
当たっていないと思います。

日本では、責任感を持つ方が結局得する。
だから子供達にそう教えるのだと思います。

日本人の責任感が弱い、といいますが
それは違います。
日本は、和を以て貴しとなす、の国なので
特定の人間に責任を負わすことを避けるのです。
それが無責任に見えだけです。
心理学者の星薫氏は、日本の自殺が多いのは
責任感が強いからだとしています。

朝鮮人の責任感が弱く思えるのは、彼らの
責任感が一族郎党相手に限定されている
からです。
    • good
    • 0

>子供に身につけてもらいたいから特に強く教える徳目というのは要するに親はそういう徳目を身につけてない、


  ↓
>国民性というならその、逆を考えれば良い

私は、あなた以外「普通の日本人(私も含む)」は、
「その徳目が重要視され、国民性として身に着けているから子供にも望んでいる」
と思っています。


しかし、もう一方の「彼ら」については、あなたの考察は正しいと思います。
全ての国で「望む理由」が同じとは限りません。

私は、「そのような自分でありたい」と「そうでないと困った事になる」は違う動機だと思っています。  


(1:35 韓国人は優しいと弱いの区別が出来ない。
強いと悪いと正義の区別も出来ない。
対等という概念は無く、優位性だけが重視される。
それ故、思いやりや慈愛の精神は皆無。
平等=敗者。

4:15 絶対に謝罪してはいけない。
勝利と勘違いして、付け上がり、後日に至るまで金品の強請や、惨禍を招く原因になる。)


この質問ですが、
↓の私の回答(No5)を読んでも、ご理解いただけなかったのでしょうか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11755065.html
「国民性」の回答画像2
    • good
    • 0

いや・・。



親に「責任を果たした結果が良かった」みたいな経験があるから、子供にも・・と言う可能性の方が、強いのではないかなぁ。
他国は判りませんが、少なくとも日本は。

たとえば、もし日本人に責任感がなければ、勤労義務とか納税義務など放棄して、生活保護に殺到するんじゃないですかね?
逆に言えば、かなり問題化はしてますけど、生活保護みたいな制度が維持できるのって、なかなかスゴいこととは思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!