アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人との人間関係について最近、どうも打算的になってしまいます。
元々自分は感受性が他の人と比べて敏感な方で特に怒鳴り声や嫌味を言われる時には過剰に反応してしまい、エネルギーを消費してしまいます。
周りに対する発言や行動がどうしても気になってしまいアンテナを張ってしまいます。他人と短時間でも話すと疲れてしまいます。
もちろんそんなこと相手は自分のことなんか気にしてないと分かっていますが、過去に何度か自分のことを虐げる発言をされたり、こっそり自分のことを笑うような仕草を見せたりしてその経験であまり他の人のことを信じにくい状態になっています。自分の殻に篭りすぎて、自分中心の世界になっています。
一度失敗したことをもう一度やれと言われたら誰だってやりたがらないと思います。でも、自分は他人を思いやりたいし、信じたいし、助けたいという気持ちはやはり心の奥深くにあります。でも歩み寄るのが難しいです。そのためにどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

54歳男性です。

x1 子ども無し
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

恋愛関係もですが、友人関係も難しいですよね。
基本的に、迎合。なれあい。傷のなめ合いは嫌いです。
人間関係は親子。男女。会社。お客様とも。友人すべて、「対等な関係」が一番です。

そのうえでですよ。

>に怒鳴り声や嫌味を言われる時・・・

感受性・・・良い表現ですね。wdは「気にしぃ」関西人なので・・って言われます。
wdの周りも似たようなものですよ。wdも人に合わせるのがうまいのかもです。
よーーーく、付き合うと競い合いになります。確かに???でしたけど。

水のミミズクさんも、心が優しいのでしょうね。そういう人は、理不尽に言われること多いと思います。

>自分は他人を思いやりたいし、信じたいし、助けたいという気持

すごく大事です。変える必要はありません。ただ、時には強くでないとだと思います。

無意識の内に強くなることに、ブレーキをかけているのかもです。そうしていないと断言はしないで下さい。
無意識にとは、そういうものです。治すのは、そうだと信じて、治そうとしないと治りません。心当たりあるからの
質問だと理解しております。大変、良い傾向だと思います。気付かずに、ホントの深みにはまる人多数です。
ので、無理やり今の人間と離れる必要も有りません。
治せたら、そういう人は離れて行きますよ。wdも、大変幸運なことに、距離を置かれています。やった、???

>過去に何度か自分のことを虐げる発言

トラウマって物ですか?
wdは、トラウマはないって思っております。共通の回答にも記載ですが、トラウマよりももっと、大きな
原因から、トラウマをつくり、自分の世界に逃げ込んでいるのだと思います。厳しい言い方ですが、真実だと
思います。小さなトラウマをもつと、そこへ逃げ込みますからね。意識・無意識問わずです。

>相手は自分のことなんか気にしてない・・・

恋愛もですが、スキになると、殺したいほど、食べてしまいたいほど、「スキ」になるんですよね。
嫌いになると、嫌いをどんどん探すようになります。自分のことも同じです。気にするなでは
解決しませんので、その「性格」を活かせるときは活かし、強みにしましょう!!
きっと、出来ます。方法は詳細に記載出来ませんので、共通の回答の本を読んで下さい。

友人関係も恋愛もなのですが、全ての悩みは人間関係。その人間関係も共通の回答で良いかな。

*********** 恋愛関係(人間関係)に悩む全ての男性??の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」って本に記載あります。ことばそのままではなかったと思います。

wdの思っている言葉。

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。
今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?

人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはよくはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

********************* 以上、共通の回答でした。****************************

水のミミズクさんへの回答です。

今の関係が嫌なら、勇気を持って変えるしかありません。勇気とは、行動してからの結果をすべて受け入れる
覚悟を持つことです。そういう気持ちで行動することだと思います。

「嫌われる勇気」って本をwdが簡潔にしたことばです。    

wdのように、本を読んで生き方も変えたらって思います。わざと人間関係を壊す必要はありません。
でも、嫌われる勇気は難しい本ですよ。25歳なら25年かからないと理解は出来ないって言われてます。
wdは、14歳で母亡くしているので、短期で理解できました。実践は、難しいです。5割出来てるかな・・・

自覚して、治そうとすれば、そういう、悪い人間は居心地が悪いのでどんどん遠ざかって行きますよ。
あるいは、言い方も優しくなると思います。
wdも先月、実践ですが、相手の命令を文字にしてもらってください。そのうち、ミスして不適切な記載を
すれば、それが証拠となり、いろいろ有効に使えます。

wdも以下の2つの言葉を大事に生きてますよ。

・愚者にも首を垂れよ。  嫌な上司でも目上の人には頭を下げろって意味。(心でぼっこ、ぼっこで良いよ。)
・ゴミ溜めの中に居ても、上を見ればきれいな星空が見える。       
(ろくな人間しかいない。ゴミ溜めの世界でそういうゴミ見て何が楽しいのって意味。)

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。(共通の回答と同じ本。)
(ある事実から、良かったを見つけることなんです。悪かったは、知恵にして良かったにすればよいだけ。)

あとは、赤の他人の過去のモノサシのなかから、良いものを選択しました。
一番、良いものは、普通は最後か最終にするものですよね。

◆We will either find a way, or make one.  道を見つけるか、作るかだ。
◆前向きだけど楽観的じゃない。
◆自分の内に安らぎを見出せない時は外にそれを求めても無駄である。  ラ・ロシュフコー
◆反省はしても後悔はしない。  佐伯貴弘/横浜ベイスターズ      私も全く同じことを呟いたことがある・・・
◆汝の敵には嫌うべき敵を選び、軽蔑すべき敵を決して選ぶな。汝は汝の敵について誇りを感じなければならない。                                     ニーチェ
◆If you judge people, you have no time to love them.   Mother Theresa  
 もしあなたが人々を判断していたなら、彼らを愛する時間はない。  マザー・テレサ
◆過去のことは話し合った瞬間に忘れてやるのが人間関係   星野仙一
◆経験は良い薬であるが、病気が治ったあとでしか手に入らない。  ジャン・パウル
◆誰かのことを批判したくなったときには、この世の中の人がみんなおまえと同じように
 恵まれているわけではないということを、ちょっと思いだしてみるのだ。
Whenever you feel like criticizing anyone, just remember that all the people in this world haven’t had the advantages that you’ve had.           グレート・ギャツビー
◆やれると思えばやれる。やれないと思うのなら、あなたが正しい。  メアリー・ケイ・アッシュ
◆友人の失敗には目をつぶれ、しかし、悪行には目をつぶるな     イギリスの諺
    • 1

この問いでよく分からない点

①どうも打算的になってしまう。→どうも打算的な部分が描かれていない。
②一度失敗したことをもう一度やれ→誰でもやり直すのでは?
③「歩み寄るのが難しい」→なにに歩み寄るよるのか意味が分かりません。
    • 0