アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問内容拝見いただきありがとうございます。
現在私には、警察官を目指して勉強している彼がいます。今年の4月から専門学校へ通い、それ以来全く会えていなく、連絡も1週間に1度程度でした。
しかし、6月末から返信
が来ず、3週間音信不通です。他のSNSにもあまり浮上していない状況が続いております。(勉強に集中してると思い、私からは追って連絡などはしていないです)

私は今まで受験勉強などしたことがなく、彼がどれほど追い込まれているのか、公務員試験の辛さが分からず、自然消滅狙われているのかな、など考えてしまいます。

もし、公務員試験を受けた方or恋人が公務員試験を受けたことがある方で、どのように相手に接したら良いか教えていただきたいです。またどれほど難関な試験か、精神面の辛さなども教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

現職の国家公務員です。



>またどれほど難関な試験か
参考程度ですが、国立大学の入試を突破できる学力があれば、問題なく警察官の筆記試験は高得点を取れます。筆記試験で大幅に周りの受験生よりリードできます。
基礎学力がどの程度あるかは知りませんが、基礎学力が無い場合は筆記試験でも少し苦戦すると思います。

偏差値40台の高校卒で警察を受けるとなると、筆記試験も苦戦するものと思われます。

面接はそこまで難しくないです。面接の想定問答集を作って、模擬面接をしっかりすれば受かります。体力試験は運動をしっかりしていれば問題はないと思います。

>精神面の辛さなども教えていただけると幸いです。
公務員試験の場合は1回の試験で全て終わりではなく、1次試験があって、受かったら2次試験というように試験があり、さらに試験後も合格発表まで結構時間がかかるので、その間は本当に辛いと思われます。それこそ試験で自分はうまくできただろうかという不安を合格発表の時までずっと抱えてないといけないので、辛いとは思います。

>どのように相手に接したら良いか教えていただきたいです。
合格発表の時まで気が気でない人もいるわけですね。あなたの彼氏さんの試験日程は分かりませんが、とりあえず最後の試験が終わるまでは放っておいてあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
先程連絡が来て神奈川県警二次受けてきた〜と報告してくれました!手応えはあまりないようですがとにかく連絡が来てよかったです^ ^
今度は返信内容に悩んでますが、どれだけ試験が大変なのか少しずつ理解できました。ありがとうございます

お礼日時:2020/07/11 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!