プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そもそも電気の自由化で今の電力会社を変えるべきなのでしょうか?
また、私が電力自由化で、勧められた会社の方は、こう言って私に
勧めてきました。
「電力会社を変えても、電気の質は一斉落ちません。そして、我が社は
再生可能エネルギー率が今の電力会社より高いから、エコです。」と。
そこで、疑問が湧いてきたのですが、今迄の電気と一斉なんも変わらないので
したら、なぜ再生可能エネルギーが高くなるのかということと、電気の中に新しい
会社が再生可能エネルギーを入れるのかということです。
ちょっと私も説明を受けて、頭が整理できてないので、ちょっとわかりづらい質問
ですが、シンプルに簡単に疑問にお答えください。
そして、電気の自由化でなんで電気代が安くなるかのからくりを簡単に説明してください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今迄の電気と一斉なんも変わらないので


したら、なぜ再生可能エネルギーが高くなるのかということと、電気の中に新しい
会社が再生可能エネルギーを入れるのかということです。
  ↑
意味が良く解りませんので勝手に解釈します。

再生可能が高いのは価格、という意味
ですか。
大規模生産していないからでしょう。

新しい会社が、というのが?ですが、
石油は大気汚染が、原発は国民の反撥が
ということだと思います。




そして、電気の自由化でなんで電気代が安くなるかのからくりを簡単に説明してください。
どうぞよろしくお願いします。
 ↑
現在は地域独占です。
だから、米国辺りと比べると、高い訳です。

自由化すれば競争原理が働いて
安くなる、という理屈だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競争原理が働くと言うことで価格が下がると思うと
腑に落ちます。
もう少し勉強したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/07/12 17:17

今までの方式は


発電と送電が一体となっていました

それが昨今、発電と送電を分ける考えになりました
ほくでん 東京電力などの大手電力9社とは
火力発電などが主ですが

新興の会社はソーラー、風力発電所をもって
その枠内での電力販売をするので
太陽光100パーセントの会社はエコを売りにできるのですが

送電する電力には区別がないので
大手電力9社と新電力は電気を混ぜてるので
区別がつかないから電気の質、電圧周波数、停電の可能性には
変化がありません

そういう事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかったようなわからないような・・・・。
もう少し調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/07/12 17:19

新電力は、発電能力に応じてしか契約しないので効率が良く料金も安くできます。

それに対して旧電力は、電気事業法によって需要がある限りは、赤字に成りやすい人口閑散地域、すなわち僻地や離島といった地域にも電力を供給する義務があるのです。つまり赤字路線を多く抱えるJRのようなビジネスモデルが旧電力なのに対して効率良い私鉄が新電力といった違いがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/12 17:19

安くなるというのは競争の原理や、ガス等のセット販売があるからでしょう。



自然エネルギーが高いのは都合よく、太陽光や風が働いてくれないからでしょう。しかし、エコ化と言う意味では理解します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

競争原理とセット割なら安くなるのも腑に落ちます。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/12 17:20

送電線に流れる電気は発電所を区別しない。


もし区別したいと思ったら、発電所ごとに送電網を敷かなければならなくなる。
そんな非効率なことはとてもできない。
なので、送電線にはすべての発電所の電気が混ざり合って流れている。

大手電力会社が「発電」「送電」「販売」のすべてを担っているのに対し、
新規加入は「販売」だけの場合が多い。
大手が発電した電力を買い取り、場合によってはそれに自分で発電した電力をプラスし、それを売るのである。
それらを考慮したうえで、自社の経営が成り立つように価格が決定される。

たいていの場合、発電や送電にかかる設備投資や維持費用を考えなくて済むので、大手より安く料金を設定できる。
しかし例えばエコを目指すためそれら関連の設備や取組に投資する場合もあり、その分の費用が料金に上乗せされることもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答誠にありがとう
ございました。

お礼日時:2020/07/12 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!