プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園に通う2歳2ヶ月の息子について。

息子は1歳11ヶ月で保育園デビューしました。
それから早3ヶ月、登園時、毎朝泣きます。朝一緒になる同じ月齢の子どもで泣いている子はいません、息子だけ泣いています。毎朝「また泣いてるのねー」といろんな先生に言われています。

かかりつけの小児科の先生には「普通1ヶ月もすれば泣かないけどなあ」と言われました。

どの位で泣かなくなるのかなと気になり質問させていただきました。

A 回答 (4件)

泣く子は泣くし、


泣かない子は泣かない

まだ、2歳2ヶ月なら
泣いて当たり前なのかな。

ママと、離れる時だけ泣いてるなら、
問題ないけど、

離れてからも、一日泣いてるなら
一度、辞めたらいいと思います。
私なら、辞めます
    • good
    • 0

「いっぱい泣いていいんだよ~」って言ってあげたい。


親と離れて泣きたくなる気持ち
ちゃんと受け止めてあげなきゃね。
ママも悲しくて泣いちゃうよ。そう言ってぎゅって抱きしめてあげてね。
ママも頑張るからね。と言いながら指切りげんまん。
他に興味を示すものが出てくれば
自然体で泣かなくなりますから。
今はたくさん泣かせてあげてくださいね。
親は後ろ髪惹かれるけど
不安な気持ちをすべて払しょくして日中を過ごしてください。
ママの大きな気持ちがそのまま園に残って
お子様を不安にさせてしまいますから。
    • good
    • 0

木の上に立って見てるのが親とか言います。

見てるだけ。心配ですよね。今の貴方で良いんだよ!と言う環境に置かれていないのかなと感じました。園の職員からの一言からもそう感じます。それが園の雰囲気なのかなと。そして、お母さんからも自分の在り方を良いんだよと思われていない。子供も難しい言葉は通じなくても、色々感じる事があると思います。

自分の有様を認めてもらえず諦めて泣かなくなる様な事だけは避けたいかなぁと心配します。場面緘黙の切っ掛けにならなければ良いのですが。
    • good
    • 0

よほど嫌なことあるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!