アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 2週間後に一般試験を控えている受験生です。
私の自宅は静岡にあり、しかも大学見学をした日が休日だった事もあって、平日のキャンパス内の雰囲気や評判をよく知りません。まだどれに行くかも(というか、どれに行けるのかが)曖昧なのですが、最後の踏ん張りのためにも受験校の様子を知っておきたいです。ひとつでもわかる大学があれば、教えてください。
・愛知学院大学
・同朋大学
・中京女子大学
・名古屋学院大学
・東海学園大学
・東海女子大学

ちなみに学部はそれぞれ心理、福祉、児童学科です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

名古屋 商科大学現役生です。


そこまで答えたら場所特定されてしまいますよw
名古屋 商科大学生が良く住んでいる場所を大きく挙げますね。
・米野木
・赤池(地下鉄)
・藤が丘(リニモの最初の駅)
・長久手(大学に一番近い)
です。
後は寮とかですかね。今は名東寮が一番新しいです。詳しくはHPをご覧ください。あまり知らないもので・・・w
さて、本題に戻りますが、赤池、藤が丘は立地が良いため、5万前後、もしくは5万以上すると聞いています。
私が住んでいる所も5万円です。友人は高いところで最高8万で住んでいます。
ちなみに私が住んでいる所は8・5畳で静かで良いところです。特に私のところは社会人の方や、一般の方も住んでいるので常識が凄くなっています。

総合偏差値は東海地区で名古屋大学に次ぐ2位

レベルとしては名古屋 工業大学といい勝負

医学部、薬学部は偏差値70弱
経済、人文が60弱
建築、看護が55弱

募集定員が他の大学より少ないため倍率が高い

また後期試験になると名古屋落ち等が来て倍率が上がり、難易度が上がるため偏差値が5くらい上がる

ただ、前期後期二次の配点が低いためセンター高得点取れれば中京の比較的楽になる
ナゴヤでは知名度こそ低いものの、静岡大、三重大、岐阜大よりは上 ナゴヤでは有名
中京なら学生が住んでいるところは夜中までうるさかったり、叫んだりしている所もあるそうです。
アパートという集団なので仕方ないですね^^;
大家さんが在中しているアパートも多々あります。私の所も在中しているのですが、困ったらすぐに対応してくれます。
    • good
    • 1

同朋大学は音大と、高校が一緒ですよ。


保育園か幼稚園が隣にあります。
雰囲気は??学部はもっと???
通学的には中村公園駅から徒歩20分、バスもありますが
ちょっと遠いような。
こんなんでごめんなさい。
    • good
    • 0

No.2です。


愛知学院にはキャンパスが3つか4つほどあるのですが、そのうち、学生が通うのは本キャンパス(日進市にあるキャンパスです)と歯学部があるキャンパスです(残りは大学院や研究所だったと思います)。

歯学部は一度も行ったことはありませんが、ボンボン息子というのは歯学部にいると思います。藤ヶ丘駅(愛知学院の最寄り駅)~名古屋駅間は東山線という地下鉄ですが、歯学部はその中間点です。歯学部には付属の総合病院(歯科以外にも内科や外科など)があり、学院の生徒は半額か無料だったと思います(いずれにせよ安い)。あまり、お世話になりたくないですが、使うのもいいと思います(私はおかげさまで、使わずに済みました)。また、2年次には春の健康診断で、歯の検査が行われますが、おそらく、ここの人達の実習なのではないかと思います。

東山線ですが、名古屋でも一番古い地下鉄だったと思います(二番目だったかもしれません)。そしてやたら混みます。藤ヶ丘が始発駅なので、藤ヶ丘から乗る時は座っていくことができますが、藤ヶ丘に行く時は座るのが難しいです。そして、東山線は痴漢が多いと何度か聞きました。hazakura115さんは女性ですよね。乗る時は気をつけてください。ちなみに、名古屋側から4両目(全部で6両編成)は始発から午前9時まで女性専用車ですので、それを使うのもいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

透明バスに乗ったときに一度だけその病院を見たことがありますが、内科や外科もあるんですね。でも大学付属病院ってやたら実習兼ねてる気がしてなんか嫌ですよね(ブラックジャックによろしく、にそういう描写がありました)

痴漢多いんですか!?それはちょっと…。わかりました、覚えておきます(汗)

補足日時:2005/01/21 22:51
    • good
    • 0

#1です。


他校から見た評判として・・・
愛知学院の『ボンボン』って言われる人は
歯学部があるのでそちらのことだと思います。
確か、歯学部は千種区にあって校舎が違ったような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あぁそっちですか!そうですね、歯学部は試験代も入学費もどれも高いですしね(笑)

お礼日時:2005/01/21 22:49

「大学図鑑」という本をご存知ですか?高校においてある学校も多いらしいですが、学習参考書が多数おいてある本屋さんには置いてあるので是非立ち読みしてみてください。

たぶんhazakura115さんの知りたい情報(学生の就職状況、授業の雰囲気、学生生活についてなど)がイラスト付で載っているので参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぜひ見てみます!

お礼日時:2005/01/20 22:41

愛知学院です。


滑り止めの、そのまた滑り止めのために受けたら、ここしか受かりませんでした(笑?)。

大学(心理学科)は日進市というところにあるのですが、門を出たとたん長久手町という町になります。*ちなみにこの長久手町というのは、あの長久手の合戦が行われた場所であり(合戦場跡まで歩いていける距離にあります、ちなみに長久手の合戦とは秀吉と家康が戦い家康が勝った合戦です)、愛知万博の会場でもあります。

キャンパスは郊外型の広い敷地の中にありますが、一部の建物を除いて全て通路でつながっているので、雨の日でも一度どこかの建物に入れば濡れずにすみます(ちなみに、一部の建物の中には食堂とローソンが含まれています。そのため、食事に行く時にはいったん外に出ないといけません)。ただ、地下鉄の駅からは遠いです。平日はバスも多く心配いりませんが、休日は30分に一本の割合になるので大学の近くで暮らすのであれば、注意した方がいいです。逆に、静岡から通うのであれば、(やや、本数は少ないですが)名鉄名古屋駅からの直通バスもあります。また、新たに地下鉄と愛知環状鉄道を結ぶリニアモーターカーも建設されたので交通の便は良くなっているかもしれません。あと、万博に合わせて高速道路のインターチェンジが新たに建設されたので、大学にも行きやすくなっているのかもしれません(免許を持っていないのでよく分かりません)。大学の周りにはこれといったものがなく、特に大学の裏側は田んぼや畑です。私がいた頃は名古屋の中心部に出るのにもめんどくさかったです。バスと地下鉄で行くと栄駅で30~40分位、名古屋駅だとさらに5分ほどかかります。

大学の授業は学問的というよりも「大学でてきちんと就職してね」という雰囲気のある授業が多いです。でも、だからといって単位が取りやすいわけではありません。落とす時ははっきりと落とします。また、たとえ生徒の数が多くても出席はまず取りますし、そのうち2/3以上出席していないと、たとえ試験で満点を取ろうとも単位は来ません。逆に、先生によっては一度も休まずに試験を受けた者は、どんなに酷い点数でも単位はやるという先生もいます(これは先生によって違います)。また、仏教系の大学ですが、特に宗教的なわけではありません(1年の時、教養科目として宗教学が必修なだけです)。チューターや担当教諭などが毎年必ず一人つき、学生の指導やアドバイスをします。4月の頃の休み時間は東京の新宿駅のような混み具合ですが、6月頃になるとさほど混まなくなってきます。建物内は禁煙ですが、みんな出入り口付近でたばこを吸っていて、マナーの悪いやつは、たばこをくわえたまま建物内に入ってくるので入り口付近は建物内でも臭いがします。学生の質はそれほど高いわけではないですが、一部を除いてそれほど低いわけでもないと思います。あまりエリートくさくなく、だからといて、蛮カラでもない、どこにでもある一般的な大学だと思います。ただ、授業中話をしたり、携帯をいじったりしている人はよく見かけます。大学の南側には東名高速道路を挟んで名古屋外語大と名古屋学芸大があります。でも、(人にもよると思いますが)あまり学生の交流はありません。

施設面では、学内にはパソコンが入っている教室があり、必ず1教室は使えるようになっています(年間千円必要です)。トレーニングジムも一定の条件でそれほど高くない値段で誰でも利用できます(たしか専用のシューズを買ったり、春の健康診断を受けていないといけない、などといったことだったと思います。大して面倒でもなく、初年度でも数千円、2年目からは利用料だけだったと思います)。ただ、私がいた頃は図書館がかなり小さかったです。付近の公立の図書館も小さく学術書は手に入りにくいですが、就職関連の書籍は割合からいくとそこそこありました。私がやめる年には図書館の増築と共に、その西側に法科大学院の校舎が建築されていました。しかし、最初の時の法科大学院の設置認可が下りず、今どうなっていうのかは分かりません。

私は大学の雰囲気になじめず、仮面浪人をして、2年かかって都内の大学に入り直しました。でも、満足する人は満足すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かく詳しく書いて頂いて、とても参考になりました。おもしろかったです(とくに授業内容あたり・こういうことは学生した人しかわかりませんしね)
友達に、愛知学院はボンボンの息子がたくさんいるから気をつけろ、って言われてたんですが(何を気をつけるんだろう・笑)、これを見る限りそうでもないようですね、少し安心しました。

丁寧にありがとうございました、助かりました!

お礼日時:2005/01/20 22:40

キャンパスの雰囲気が知りたいということでよろしいですか?


ある程度、学校が絞られているようなので
HPは確認していただいてると思います。

同朋大学についてですが、
同じ敷地内に、高校、幼稚園、同朋大学、名古屋音楽大学があります。
あまり絵に書いたようなキャンパスではないかもしれませんが、
この6校の中では一番都会にあると思います。
近くに下宿すれば、名古屋駅も近いし、栄もすぐです。
ちょっと古い情報ですが参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

敷地内にそんなに施設があるんですね!知らなかった…(資料読んだのに…)
名古屋駅の近くにあることは知っていましたが、やっぱりその方が何かと便利ですよね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!