プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途採用者は新卒者と比べて離職率が高いのは一体何故でしょうか。
中途採用者は何故再び離職してしまうのでしょうか。

A 回答 (6件)

新卒入社は、まだ辞めた経験がない。

だから余計に躊躇する。そして、在籍年数が長くなるほど躊躇する。
中途は、既に辞めて再就職を経験しており、一線を超えてる。
経験していない事は怖い。経験したことに対しては少しずつ慣れて行く。
その違い。
    • 0

前向きな転職をする人は、ジョブ型指向なんですよ。

でも社会や会社はジョブ型と口ではいいながら、100%メンバーシップ型です。

口では「君を採ったのは社内変革に期待しているから」とか言う。それを信じてしまうジョブ型指向の転職者は、メンバーシップ型社会においては「空気の読めない奴」でパージに合います。そもそもメンバーシップ型社会では転職者は1年生ですからね。生意気言うとパージされる。

ジョブ型指向でない転職者は、メンバーシップ型の癖に、前の会社のメンバーシップ型社会に適応できなかった人です。能力も高くなく(下手をすると標準よりかなり劣る。劣るが故にパージされる)、メンバーシップ型社会に適応できなかったのですから、次のメンバーシップ型社会に適応できる可能性は高くないでしょう。

新卒者は、分かってないんです。自分がジョブ型指向なのかメンバーシップ型指向なのか分かっていない。一つだけ分かっているのはジェネラリストと呼ばれていることだけ。メンバーシップ型適応者か不適応者かは分かっていない。多分、ジョブ型指向の人はいないか極少数。新卒者が自覚しているのは、自分がジェネラリストと呼ばれていることだけなので、外に出るのは相当に怖いのです。だから長続き(出れないだけ)するんです。
    • 0

社の期待する即戦力の期待に沿えないから。

能力不足が一番。
    • 0

いわゆる辞め癖が付くというか 職場の悪いところばかりを探すようになるからかなあ

まあ、ステップアップのために何回も転職する人もいるけど 極めてマレです
    • 0

そもそもそういう性格の場合もあるでしょう。

それに一度経験すると、敷居が低くなる
ということもあります。

また、新卒と差別されて嫌になった、
という場合も考えられます。
    • 0

前の会社を辞めた理由が、新しい会社にも存在するから。

• 0