アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近初めてバイク(原付以外で)を買ったんですが、周りのみんなはなぜマフラーを交換しないのかという方ばかりなのですが
そもそも純正マフラーを社外品に交換するメリットって何なんでしょうか?
自分としては確かに見た目はあまり良くないけど音は静かだし気に入っているのですが...
純正品のままで乗っているのっておかしいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

車にいたずらするのはさておき、


マフラーはノーマルの形、好きです。
でも、音が大きいのも好きです。
どっちかを選ばなくては。
人が飛び出てくるのもやだし、
近所に迷惑かけたくないし、金もない。
・・・すいません。ノーマルマフラー
シン抜きました。超満足です。
そう自己満足の世界です。
おすすめしません。自分だけ幸せです。
人も車も気付いてくれます。
ノーマル好きな人には絶対すすめません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご意見を有り難うございました。
こんなに沢山いただけるとは思っても見ませんでした。
中には過激な方もおられましたが・・・
という事で私としてはマフラーは交換せずにノーマルで行こうと思います。
浮いたお金は何か別な事にでもと思っております。
また、今回は勝手ながら沢山の方の中から選ぶのも忍びない物ですから付けておりません。
本来は皆さんに差し上げたいところですが・・・
有り難うございました。

お礼日時:2005/01/22 22:32

僕はこの原付に乗っています。


あるとき、なにも知らないで意味なくエキパイに穴を開けていた時がありました。
しかし、遅いし音が汚いので完全に穴を塞いで使っていました。
その静か~なマフラーのおかげで、クソカルディナの商用車に
巻き込み、当て逃げされました。
かなりムカついたので、同じ車種のフロントガラスをよく割っています。どうせ保険が利くので、しばらく使いにくくさせるため、フロントを割ります。
鍵穴に接着剤入れたり、ミラー折ったり、タイヤの空気を抜きます。
なので、マフラー交換は必要かと思います。
    • good
    • 0

#10です。


自動二輪の免許をとるとき、教官が同じ事を言っていました。
教官「車に発見してもらうため僕もマフラーを変えています。」
その当時、私は講義を受けながら詭弁だと思い腹で笑っていました。
その辺をふらっと乗りたいだけなので、バイクのマフラー交換に興味は無かったですし、静かで快適な純正マフラーを交換するつもりもありませんでした。
意味の無いマフラー交換は正直、若気の至りだと思っていました。

事故をしたことがある方の中には、私のように考えが変わる方もいると思います。
バイクは廃車、車のほうも広範囲にベコベコにへこみ、鉄板は一部避けていて、タイヤも破裂していました。
私の体は車に衝突し、吹っ飛んで路面にたたきつけられました。
後遺症が残りましたが、命があったのが救いです。

うるさい事が気に入らないのではなく、マフラー交換と言う行為自体が気に入らない人もいますね。
    • good
    • 1

多分手っ取り早いんでしょうね。

マフラー交換。
自分でできるし、何より音が変わるから「いじってんねん」とアピールしやすいんでしょうね。
だからカスタム→まずはマフラーみたいなことなのでしょう。
ボクは50、100、400と乗り継いできましたがマフラーだけは(換えたかったことでないとは言いませんが)純正で通してきてます。
ビッグスクーターとか、みんながみんな換えすぎて逆に純正マフラーのほうがかっこよく見えたりとかします。
換えてる側の言い分で「静かすぎて危ない」というのがありますがあれは詭弁だと思います。
    • good
    • 1

よく、派手に改造しているバイクが鉄パイプみたいなマフラーで「バリバリ」音を立てて走っていますが、あれは私もうるさいと感じます。


車を運転していて、窓を閉めていてもうるさいです。

しかし、「バイクが居るな」「バイクが来ているな」と感じてくれるレベルまでは、ご迷惑でも音量を上げています。
    • good
    • 0

自分は・・・


車の場合は下記URLの通りで交換していますが、バイクについては音を大きくするために交換(というか、ノーマル改造)しています。
なぜなら、4輪車に発見されやすくする(生命保護の)ためです。
ノーマルマフラーのバイクで4輪車と衝突する事故に遭いました。(相手の過失)
相手の言い訳は「バイクがいるとは思わなかった」です。
今乗っているバイクはノーマルマフラーの出口に穴を追加して音量を上げています。
道路には4輪車しかいないと思っているドライバーがいる限り、やむを得ません。
大きすぎても近所迷惑になるので、音量の調節は難しいですが、人に言われても直す気は無いです。
その人が、私の命を保証してくれるなら考えます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1171465
    • good
    • 0

>音は静かだし気に入っているのですが...


あなたが、静かな音を気に入っておられるなら純正のままをおすすめします。
他の人はやはり走行中に排気音がしないと物足りない純正はださい、パワーアップからなどの理由で交換しているのです。
マフラーを交換したからといって常用域で体感的にパワーアップすることはないと思います。
あなたの質問内容から静かに走りたいというタイプの方だとお察ししますので交換すれば後悔すると思います。
あくまでも好みの問題です。
純正マフラーのままで乗っている人もたくさんいます。
私もそのうちの一人です。
    • good
    • 0

 音の好みです。

たいして性能アップは見込めないと思います。むしろ、抜けが良くなって低速がスカスカになる程度です。高いマフラーは確かにいいと思いますが、街中に出回ってるのはうるさいだけのがほとんどだと思います。
 中途半端に社外マフラーに替えるよりも、拘ってノーマルで乗るのが渋いと思います。バイクにもよりますが・・・。拘って選んだ多気筒車はやはりノーマルが渋いです。
 結局純正マフラーを社外に変えるメリットは、はったりが効く位じゃないですか?
    • good
    • 0

純正のままが普通であって、交換するのが特殊だと思います。



その交換する理由も、例えばパワーアップやドレスアップならまだしも音を大きくするために敢えて交換しているのなら困ったものでしょう。

本人はいい音が出て快感だと思います。しかし周囲の人には大迷惑です。

そもそもパワーアップといったって果たしてどれくらいの人がそれを効果的に利用しているでしょうか?

レースに出場するわけでもないのなら、マフラー交換は不要だと思いますけどね・・・。その分のお金でバイクのグレードを1つ上げるか、メンテナンス費用にまわしたほうがずっとバイクのためだと思いますよ。
    • good
    • 0

まったくおかしくありません。



一般に言われるマフラー交換メリットは,(1)最高出力があがる,(2)バイクの使用目的(高回転で使うとか,低回転の出力を改善したいとか)にあった出力特性がえられる,(3)排気音が大きく素敵になる,などです。
が,(1)(2)とも実際はほとんど体感出来ない程度ですし,かえって悪化する場合もありあます。(3)はスマートなライダーのすることとは思えません(主観ですが)。
パワーや音をうんぬんするより,清掃とメンテナンスで初期性能をきちんと維持するほうが,賢く素敵なライダーだと思います。
お金があるなら,上質なヘルメット,グローブ,ブーツ,ジャケットなどに使い,技量の高いライダーを目指そう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!